日刊サイゾー トップ  > リョナ・グロマンガ家・氏賀Y太

【ルポルタージュ】氏賀Y太 リョナ・グロとマンガに人生を全振りする男のスケッチ

 同人誌が主な新作発表の場となった氏賀だが、甘えや妥協は一切なく、むしろ意識を研ぎ澄ましている。作品発表の場がどうなろうとも、氏賀自身のスタンスは、自分はプロのマンガ家だ。それは、過去から現在まで変わらない。商業誌の仕事が殺到していた頃、一度は同人誌を出すことをやめた。クオリティが下がり、雑なまま出すことが何度か続いたからだ。プロである以上、商業誌の仕事を優先するのは当たり前のこと。コミケの前になり「同人の原稿があるから」と、商業誌の仕事を断る描き手の心は、氏賀には理解できない。そのスタンスには揺るぎがないから、同人誌には手を抜かない。今でも、出版社からの仕事依頼が来て、そちらに時間を割かれるようならば、スッパリと同人誌をやめるだろう。

 興味の範疇も、年を追うごとに広がっていった。いろんなことをやりたい気持ちが募って、リョナ・グロをテーマにしたイベント「艶惨」を立ち上げた。自身も製作に参加して、自作を原作にした映画も2本できた。それも、すべてはマンガのため。

《「艶惨」は、できる限り続けていきたいと思っています。でも、いろんなことをやればやるほど、自分が自分らしくできることは、マンガだと実感しているんです。別に絵がとびきりうまいわけではありません。今風の絵柄を描けるわけでもないけど……自分の一番自慢できることは、マンガだと思っているんです……》

 * * *

 今は家族にも邪魔されずに、仕事場で寝て起きて、メシを食べながらマンガを描いているのが、氏賀の幸せ。

《すごく幸せですよ。24時間、マンガを描くためだけに生きていることができたら》

 幸せな毎日は、次々と読者を驚かせ、魅了するアイデアの泉を掘り当てる。2017年の年の瀬、コミックマーケットに出展した氏賀の新刊『毒どくvol.15 うじほね!』は、新たな試み。これまたニッチなマンガ家として知られる掘骨砕三と、お互いの描き起こした原作を交換して描く試み。掘骨もまた、追随する者のいない特異な描き手。異形や奇形。そんな身体へと変化する男性や女性。獣や人外の生物との相姦。互いに、ほかには誰もできない作品を描いているもの同士が、お互いのネーム、すなわち下書き一歩手前の原作を交換して作品を描き上げてみたらどうなるだろう。それは、自分たちが楽しいだけではなく、読者も興味を持って読んでくれるはずだと思った。

 氏賀は、自身の持ち味を存分に生かしたネームを送った。クラスでも目立つ明るい少女が、根暗な主人公のねじ曲がった愛憎の結果、内臓まで引きずりだされて、可哀想な死を迎える。残酷なのに、どこか笑いのあるようにも見て取れるバッドエンド。

《女が憎くて殺しているのではありませんが……作品の中では、殺したら可哀想なよい子を殺したいのです》

 憎い女よりも可哀想な子のほうが、読者の心に刺さると思っている。だから、今回も、本当に読んでいて可哀想になる、よい子を描いた。

 同じように、掘骨からもネームが送られてきた。やはり、いつもの掘骨の描きたいものが、思いのままに刻まれたネームだった。主人公の少年が、10本足の獣のメス役をやらされて、獣に肛門を犯されるうち、身も心もメスに変わっていく作品。ちゃんと、獣の身体の構造を解説する骨格図までついていた。

 出来上がった同人誌は、12月31日、コミックマーケット最終日に、氏賀のスペースに初めて並べられた。ブースには、本を求めて小さな列ができた。いったいどのような作品に仕上がっているのか。興味を持つ人は多かった。どこか土着的な掘骨の絵柄で描かれる氏賀の原作は、いつもとはまったく異なる残酷さを放っていた。泥臭い色気を持ったヒロインは、まったく救われない。救われないのに、なぜか幸せな物語にも読めた。

 氏賀がペンを入れた掘骨の作品も、幸せに満ちていた。もとより、どんなに異常な展開を描いても必ずハッピーエンドになるのが掘骨の持ち味。その、異常な光景にもかかわらず、登場人物たちは納得し、幸せを噛みしめている。その心情を、氏賀はしっかりと噛みしめて味わいながら描いていた。いかに異常な世界を描きながらも、2人とも、この上なく作品には真摯で、心の綺麗な描き手なのだ。

12345678910
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真