日刊サイゾー トップ > 海外  > カエルの卵を食べた女性が死亡

ヒキガエルの卵を食べた女性が死亡! 実は神経毒を持つ“危険生物”だった……

中国ではカエルはよくスープに入れたり、串焼きで食したりする。触感は鶏肉に似ている

 先日、豪シドニーに住む青年がナメクジを飲み込むという無謀な挑戦をした結果、寄生虫が脳に侵入。髄膜脳炎を引き起こし四肢麻痺となってしまうというニュースが報じられた。

 そんな折、中国では、カエルを食した女性が死亡する事件が発生した。

 ニュースサイト「中国網」(3月13日付)によると、広西チワン族自治区桂林市で、ある夫婦が食中毒で病院に緊急搬送された。この夫婦は、搬送される前にヒキガエルと、その卵を食していたという。

 その後、妻は死亡。一命を取り留めた夫によると、彼らは過去に何度も野生のヒキガエルを捕まえ、調理して食べていたという。しかし今回、出来心でヒキガエルの卵も食べてみたところ、こうした惨事となってしまったようだ。

 この夫婦の治療を担当した地元の人民病院の医師によると「ヒキガエルの皮膚や血液などには、大変強い毒性があり、特に後頭部の耳腺からは神経毒を分泌している。調理の際に、加工や処理が不十分だと、めまい、頭痛、吐き気、下痢などの症状が現れることがあり、重症化すると、肝臓や腎臓に深刻な悪影響を与えるだけでなく、心臓の動きを止め、死に至らしめることもある。ヒキガエルの卵にも同様の毒性があるので、こういった野生のカエルを素人が食べることは推奨できない」としている。

中国のスーパーなどではこのようにカエルが一般的に販売されている
中国では3年前にもヒキガエルの卵を食べた男性が重体となる事件があった

 一方で中国では日常的にカエル肉を食べる地域も多く、カエル料理を提供する飲食店も多い。

 適切に調理された食用ガエルは、ブランド鶏肉にも勝る上品な味だ。しかし、そこは食品偽装が横行する中国。現地飲食店のメニューで見かけても素人は手を出さないほうがよさそうだ。
(文=青山大樹)

最終更新:2018/03/22 18:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真