日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 渋谷すばる脱退は“事務所崩落”の前兆?
週刊誌スクープ大賞

関ジャニ∞・渋谷すばるの脱退は“事務所崩落”の前兆か? テレビ局の「ジャニーズ離れ」が始まる!?

 文春が、皆様の声より官邸の声を優先するNHK報道局長がいると報じている。この御仁、政治部出身の小池英夫局長。

 NHKの報道局幹部が「小池さんの官邸への忖度が問題視されているんです。朝の『おはよう日本』や夜の『ニュース7』、『ニュースウオッチ9』といった番組のニュースが、小池さんの横槍で別のモノに変えられてしまうんですから」と嘆いている。

 彼が直接やりとりしているのは、安倍の懐刀で影の総理と呼ばれる今井尚哉秘書官だという。

「森友絡みだと、安倍昭恵夫人の“いい土地なので前に進めてください”との発言が文書から消されたと昼に報じてたのに、ニュース7では局長の指示で昭恵発言がばっさり削られた。自殺した近畿財務局職員が残したメモのスクープも、トップニュースに持ってこないよう圧がかかりました」(NHK職員)

 まだこんなことをやっているのか、NHKは。安倍政権はもうすぐ終わる。時代の空気が読めなくては、ジャーナリスト失格といってもいいだろう。

 財務省事務次官のセクハラ発言が話題になっているが、当然ながらセクハラは財務省だけではない。

 文春が、フジテレビが社運をかけて始めた報道番組『プライム』の中でも、旗艦番組と位置付けられる『イブニング』ニュースのメインキャスター、反町理(53)に、社内外の女性を巡るパワハラ疑惑が浮上し、社内で極秘調査が行われていると報じている。

 反町キャスターは官邸キャップや政治部長など、政治部が長い。現在30代のA子は、官邸キャップだった時代に反町に狙われたという。

 休日にドライブデートに誘われ、断れずについていくと、夜景の見えるバーに誘われた。それを断ると、政治部記者で共有するメモが、彼女にだけ届かない、一斉メールで「A子は全然政治がわかっていない」と罵倒された。

 2人目のB子も政治部で似たようなパワハラの被害に遭っていたそうだ。

 文春は2人に話を聞いた。A子は「ご協力できることがあればよいのですが、さすがに私もまだ社員なので……」、B子は「私は立場上話せないです。だけど記事が出るんだったら頑張ってください、と思います。正直……」。

 それ以外にも、約6年前に、番組スタッフのC子の彼氏がフジテレビの正面玄関で、「反町出て来い!」と大声を出し、警官が出動する騒ぎがあったそうだ。

 BSフジの『プライムニュース』のメインキャスターに就任した松山俊行(49)の元愛人が、彼が結婚しているのを隠して、私と付き合っていたと告白している。

 フジテレビは呪われているとしか思えない。視聴率は低迷する、キャスターたちにスキャンダルが続出する。早くお祓いでもしてもらったほうがいいのでは。

12345678
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真