日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 眞子さま&圭さんに固執する「新潮」
週刊誌スクープ大賞

眞子さま&小室圭さんに固執する「週刊新潮」に名物編集長が疑問符「巻頭でやる必要があるのか」

 新潮が、また秋篠宮眞子さんと小室圭さんの近況を報じている。先に、今年のGW中の御料牧場への静養に、眞子さんは参加しないと新潮は報じたが、今回が平成最後の集まりになることもあって、眞子さんも参加したという。

 ただそれだけの記事だ。巻頭でやる必要があるのだろうか。私には疑問だ。

 文春の「日本一老けない牛乳」を紹介しよう。牛乳の品質には、牛が元気であるかどうかが大きく関わっているそうだ。

 品質を決めるのは「体細胞数」で、これが少ないほど良質だという。そして鳥取県の牛は例年、これが少ない事では群を抜いているそうである。

 牛乳のベスト3は、鳥取県、福岡県、宮崎県。乳脂肪にはビタミンAや、カルシウム、たんぱく質も豊富だから、飲んだほうがいいのはわかるが、残念ながら私には、どうも体質的に合わないようだ。

 老けないチーズというのもある。ベスト3は、パルメザン、モッツァレラ、エダム。老けないアイスというのもある。井村屋のあずきバー、ハーゲンダッツのバニラ、森永乳業のMOW バニラだそうだ。

 今朝、スーパで、10個入り200円のバニラアイスを買ってしまったが、こういうのは老けるのが早いのでしょうな。今更どうってことないけどね。

 新潮が報じている自民党の國場幸之助副幹事長(45)が起こした乱痴気騒ぎは、田中角栄が聞いたら「馬鹿もん」といって怒鳴りつけることだろう。

 4月29日午前2時過ぎ、沖縄の那覇市松山の飲食街で、客と口論になった國場は、殴られ転倒して、右足首骨折という重傷を負った。

 警察にその男は、「女性と口論になっていたので仲裁に入った」と話したという。

 地元では、飲んでいたガールズバーの女性と國場が痴話げんかをしていて、客に見とがめられたという「風評」が流れているそうだ。

 それだけの重傷を負ったのに、被害届を出さなかったのも、事を公にしないで穏便に済ませたかったのではと、自民党県連関係者が話している。

 当の國場は、もちろん否定しているが。

 さて、田中角栄が生まれて今年で100年になるそうだ。それがどうした? と私などは思ってしまうのだが、新潮はそうではない。

 角栄は「金と女に流儀があった」と特集を組んでいる。角栄のカネを配る際の流儀は「圧倒的な差を見せつけろ」だった。他の議員が一升瓶を寄付したら、こちらはケースや樽ごと配る。

 これは私も頷けるが、「金は受け取る側が実は一番つらい。だから、くれてやるという姿勢は間違っても見せるな」という哲学があったというのだ。

 本妻、神楽坂の芸者だった辻和子、金庫番だった佐藤昭と3人の女性がいたが、それ以外にもかなりの女性がいたといわれる。角栄の遊びの哲学はこうだ。

「外で遊んでもいいから、母ちゃん(妻)を大事にしろ。ただし、その遊びは本当の遊びじゃダメだ。女ともめるのは、一生懸命汗をかかなかったからだ。母ちゃんにも女にも汗をかけ」

 どんな女とも一生懸命SEXしろということである。なかなかできないことではある。

 米朝会談がシンガポールで6月12日に行われる。観測では、そこに中国、韓国も参加して、朝鮮戦争終結を宣言するといわれている。

 だが、拉致問題に固執する安倍首相は、お呼び出ないようだ。

 そこで、なんとしても金正恩と首脳会談をし、拉致問題を少しでも前進させ、支持率を上げたい安倍は、現代の近藤大介次長によると、総理特使として、サメの脳みそをもつといわれる森喜朗元総理を送ろうと考えているというのである。

 そんなバカな、と私は思うが、近藤によれば、1997年に与党訪朝団の団長として北朝鮮に行ったことがあり、北からの一定の信頼があるというのである。

 それも肩書は、東京オリンピック組織委員会会長にするというのだ。

 そりゃあ、目立ちたがり屋の森は嫌だとはいわないだろうが、このところの金正恩を見る限り、頭脳も心臓も、安倍や森とは数段違うように思える。

 また向こうへ行って、金にWho are you? なんていうんじゃないだろうか。それが心配だ。

 このところ精彩のないポストから1本。麻生太郎が、福岡県で、スーパーやガソリンスタンド、病院などを持つ「株式会社麻生」の大株主で、県への影響力も絶大だということはよく知られている。

 飯塚市に建つている「子ども発達支援センター」もグループの一つだそうだが、その土地には麻生グループの病院が建ち、支援センターも併設しているそうだ。

 市との協定で、その敷地を7年間無償で借りている。その後、時価で買い取る契約を結んだそうだが、今年3月に土地の買取期限が来ると、病院の敷地は買い取ったものの、支援センターの敷地、時価1,000万円を、さらに5年間無償貸与を延長するよう市に要求したそうだ。

 わずか1,000万円が、麻生グループに払えないわけがないだろうと、野党議員が騒ぎ、市議会でも質問しているが、市のほうはそれを認めると答えて、物議をかもしている。

 ポストによれば、森友学園と同じ構図だというが、なんともみみっちい話ではある。

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真