日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ゆりやんがあゆ完コピで大炎上

浜崎あゆみの悪意あるモノマネにファン激怒!? ゆりやんの“完コピネタ”が大炎上

浜崎あゆみ 公式インスタグラム(@a.you)より

 5月22日に放送された『ものまねグランプリ』(日本テレビ系)にゆりやんレトリィバァが出演。浜崎あゆみのものまねを披露して物議を醸している。

 ゆりやんは浜崎のものまねをする前に「めちゃめちゃ憧れている人」と浜崎を持ち上げ、浜崎が18年前に受けていた密着取材の様子をものまねすると意気込んだ。スタジオにゆりやん扮する太った浜崎が登場すると、さっそく大きな笑いが。

 そして「なぜ歌を歌い始めた?」と質問されると、浜崎特有の鼻声を真似しながら「居場所が欲しかったから」と語るゆりやん。ファンとの握手会の途中で泣いてしまう様子も再現し、多忙から突如倒れてしまうところまで完コピする。さらに「浜崎あゆみというアーティストにマンネリを感じていて……」といった浜崎の名言も放ちながら、ゆりやんは“アーティスト・浜崎あゆみ”になりきっていた。

「スタジオでは大爆笑が起こったゆりやんのネタですが、ネット上では賛否両論が飛び交っています。『ゆりやんのあゆが特徴捉えすぎててお腹痛い』『めちゃめちゃツボって笑った』『悪意がたっぷりあって面白い』といった声が上がる一方で、『ゆりやんごときにあゆのものまねされたくない』『全然似てないし腹立つわ』『あゆじゃないんだけど、ふざけんなよマジで』『バカにしているようにしか見えなくて不快』とマジ切れする声も上がっていました」(芸能ライター)

 ゆりやんの元ネタとなったのはドキュメンタリー番組『スーパーテレビ情報最前線』(日本テレビ系)で、確かに番組ではゆりやんが今回発言した言葉を浜崎が語っている。

「ゆりやんは18年1月に放送された『しゃべくり007』(日本テレビ系)でも浜崎のものまねを披露し、着眼点がマニアックすぎると話題になっていました。今回のものまねの元ネタも、浜崎ファンから『あゆのあの番組よく見てるなーって思って笑えた』『ゆりやんが一語一句再現できていて凄い』『ガチファンにしかわからないものまねだ』など称賛の声も。また、17年6月放送の『しゃべくり007』に出演した浜崎が、ゆりやんが好きだと公言していたので大目に見るファンもいるのかもしれません」(同)

 まだまだ熱狂的なファンが多くいる浜崎。今回の炎上は浜崎人気の顕在を裏付けていた。

最終更新:2018/05/23 15:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真