日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『おっさんずラブ』のおっさん問題
BL的要素だけじゃないんです

最終回目前! 『おっさんずラブ』ヒットの裏に、現代ニッポンのおっさんが抱える孤独と不安があった?

テレビ朝日『おっさんずラブ』公式サイトより

 『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)が今週、最終回を迎える。

 土曜の夜11時15分から放送されている本作は、天空不動産に務める春田創一(田中圭)が、ピュアすぎる乙女心を隠し持つ上司の黒澤武蔵(吉田鋼太郎)と、ルームシェアをする後輩の牧凌太(林遣都)に告白されて思い悩む、男性同士の恋愛をコミカルかつシリアスに描いた恋愛ドラマだ。

 物語は3人の恋愛関係を中心に、離婚を切り出された黒澤の妻・蝶子(大塚寧々)、春田が気になっている幼なじみの荒井ちず(内田理央)、そんなちずに興味を持つ新入社員の栗林歌麻呂(金子大地)、そして牧とかつて付き合っていた営業部主任の武川政宗(眞島秀和)を巻き込んだ複数の三角関係が展開。片思いによる三角関係を複数展開することで複雑な人間模様を見せていくのはトレンディドラマ以降の恋愛ドラマの手法で、むしろ懐かしいくらいである。

 本作が放送されているテレビ朝日の土曜ナイトドラマ枠は昨年、16年ぶりに再スタートした枠で、オリジナル脚本の恋愛ドラマを放送してきた。

 テレ朝のドラマというと『相棒』や『ドクターX~外科医・大門未知子~』といった刑事や医者が主人公のシリーズモノという印象が強いが、『やすらぎの郷』や『トットちゃん!』のような昼帯枠のドラマを新設したりと、近年は攻めの姿勢も見せつつある。

 同時に、視聴者の需要を見極めようとする慎重さも備えており、『おっさんずラブ』も2016年の年末にSPドラマが放送され、そのリブート版として連続ドラマは作られた。

 SPドラマの時は、ボーイズラブ(BL)を前面に打ち出した衝撃が強かったが、連続ドラマ化にあたっては、同性愛に対しては春田の戸惑いをコミカルに描いてはいるものの、距離感はニュートラルだ。”人を好きになる”という気持ちと、どう向き合うべきか? に焦点を当てているのが、恋愛ドラマとして秀逸なところだ。

 SPドラマの時から一部で話題だったが、連ドラ化によって人気が爆発。黒澤部長のインスタやPixivでイラストを募集するといったネット戦略も功を奏し、今期のダークホースとして一気に盛り上がりを見せた。

 BL的側面が注目されがちだが、多様な性のあり方を肯定的に描くドラマは近年増えつつあり、真新しいものではない。むしろ本作の核となっていて、多くの視聴者を引きつけているのは、タイトルにある「おっさん」という要素ではないかと思う。

 そもそも、本作における「おっさん」とは誰なのだろうか?

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真