日刊サイゾー トップ > エンタメ  > SHIHOハワイ移住理由は「逃亡」!?

SHIHO、鳴り止まない“自己流子育て術”バッシングから逃亡!? 「ハワイ移住」公表も再び炎上!

SHIHO公式Instagramより

 モデルのSHIHOが「ELLEオンライン」の連載にて、4月からハワイに移住していたことを明かし、世間を驚かせている。

 ハワイでの子育てといえばモデルの梨花や吉川ひなの、長谷川潤といった人気芸能人が実践しており、そこにSHIHOが参戦した形になる。SHIHOはハワイへ生活の拠点を移した理由について、「子供の教育、家族の時間、私の挑戦」と表現。また、自身のInstagramでも移住について触れ、「ここからまた新しい始まりです。役割と居場所。海外での生活、娘の子育て、家族や仕事についてなど、チャレンジや気付き、想いなどを様々な場所を通してお伝えしていきたいです。そして、いつも温かく見守ってもらえたら嬉しいです」と綴っている。

 SHIHOといえば、1994年にモデルデビュー後、人気モデルとしてファッション雑誌、テレビ、ラジオ、CM、プロデュース業など幅広く活躍。ヨガやサーフィンで美貌を磨くなど、そのオシャレで自然体なライフスタイルも憧れの的となっている。

 また、格闘家の秋山成勲との間に生まれた愛娘で今年小学生になるサランは、韓国で子役として大ブレイクし、韓国内でCM8本に出演。日本でもサントリーの清涼飲料水『GREEN DA・KA・RA』のCMに出演するなどしていた。

 このように公私ともども順調なSHIHOだが、今年の1月にはその自由奔放な子育て法をめぐり、炎上騒ぎが起きている。

 今年1月19日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演した際、ママ友の東尾理子が、SHIHOの“怒らなさすぎる子育て”について暴露。東尾やSHIHOが皆で旅行に行った際、新感線の中でサランが他人の席に近づいて勝手に携帯電話で遊び始めたが、SHIHOはまったく注意せず、それに気づいた東尾が他人に謝ってサランを席に戻したのだと明かした。SHIHOの言い訳としては「何人かで行っていたから、誰かは(子どもを)見ている」とのことで、あまりの無責任な言い草に、MCのダウンタウンや坂上忍は驚愕。そんな共演者の顔を見てか、SHIHOは「最近はさすがに怒るようになってきた」と語ったが、その理由について「最近、(6歳になって)体が大きくなってきて、目立つから」と驚きの発言。それを聞いていた松本人志に「てめぇ、さっきから何言ってんだ?」「身体がでかいから目立つとかじゃなくて……」と呆れられていた。

「この放送はかなりの反響を呼び、視聴者がSHIHOさんへの批判をネットで展開。炎上騒動を引き起こしました。その声は本人にも届き、SHIHOさんは2月発売の『女性自身』(光文社)で番組での発言を謝罪。『放送後、いろんな方からメッセージをいただき、心して読みました。実は、あの番組を観たうちの母にもすごく叱られちゃったんです』『いまでは私の子育てが間違っていたと思っています』と語っていました」(芸能ライター)

 そんなことがあってからの今回の“ハワイ移住”告白。ネットでは再びSHIHO叩きが起こっているようで、

「SHIHOさんは子育て環境をよくするためにハワイ移住を決断したと連載で明かしていたのですが、これに『本当の理由は違うはず!』と推測する声が殺到。『“野放し子育て”が炎上して、ヤバイと思って逃げたんでしょ?』『ハワイは最近治安悪いのに知らずに移住とか爆笑!』『日本の名門私立の受験に失敗して隠すために移住したんじゃない?』といった厳しい声が続々上がっていたほか、お子さんが子役として人気があったことを上げ『子どもで儲けたお金で移住って……』といった声も。あまりに厳しい声がほとんどで、読んでるこちらがつらくなるほど(笑)。完全にママタレントとしての好感度を失っている状態です」(同)

 とはいえ、SHIHOへの嫌悪感が広がっている日本よりは、ハワイの方がのびのびと“しつけいらず”の子育てができそうな気が。日本では許されない“SHIHOオリジナル子育て術”を邁進するには、格好の場所なのかもしれない。

最終更新:2018/06/14 11:02
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真