日刊サイゾー トップ > カルチャー  > アニメ『ジョジョ』の黒歴史とは

『ジョジョの奇妙な冒険』アニメ化で思い出される“あの国際問題”

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイトより

 荒木飛呂彦氏の人気マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』(集英社)の第5部「黄金の風」が10月からテレビアニメ化されることが、6月21日に明らかになった。第4部から2年後のイタリアを舞台に、ギャングスターを夢見る主人公のジョルノ・ジョバァーナの生き様が描かれる。

 10月の放送開始に先立ち、7月5日にパリ、7日にロサンゼルスで第1話が先行上映されるプレミアイベントが開催されるという。

 日本のみならず、ワールドワイドな広がりを見せる『ジョジョ』だが、アニメ版で思い出されるのが、あの黒歴史だろう。サブカル誌のライターが明かす。

「2001年に制作されたOVA版の中に不適切な表現があったとして、原作出版元の集英社と、アニメを制作したA.P.P.P.がホームページ上で謝罪。当該DVDアニメと、原作の一部の出荷が停止となりました」

 問題となっているのは、ジョジョ3部OVA『ジョジョの奇妙な冒険 Adventure 6 -報復の霧-』の冒頭シーン。

「エジプトにいる悪役DIOが、イスラム教の聖典『コーラン』を手にしながら、部下に主人公たちの抹殺を命じるのです。原作にはこのシーンはなく、アラビア語の文章を探していたスタッフが、『コーラン』と知らずに転写してしまった。このDVDは07年頃から、アラビア語の字幕を付けた海賊版がネット上で流通。視聴者の1人が、問題の場面の静止画をサイトに投稿し、『コーランを読めば私たちの子どもも悪者になるという意味か』と批判したことで、さまざまなサイトに拡散していった。中には『このアニメを放映したテレビ局を爆破しろ』という過激な意見まであったといいます。イスラム教スンニ派教学の最高権威機関アズハルの宗教見解委員長アトラシュ師も『イスラム教に対する侮辱で受け入れられない』と非難する大騒動となりました」(同)

 シリーズで最も女性ファンが多いといわれる5部。きな臭い話は二度と起きてほしくないが……。

最終更新:2018/06/25 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真