日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『チアダン』視聴率“ビリ争い”濃厚

土屋太鳳主演『チア☆ダン』視聴率急降下で、7月期“ビリ争い”濃厚「太ももナシでは……」

TBS系『チア☆ダン』公式インスタグラム(@cheerdan_tbs)より

 土屋太鳳主演の連続ドラマ『チア☆ダン』(TBS系)第3話が7月27日に放送され、視聴率は6.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と低調だった。初回は8.5%、第2話は8.6%で、ここにきて大きく下げてしまった。

 同ドラマは、2009年に福井県立福井商業高校チアリーダー部「JETS」が全米チアダンス選手権大会で優勝した実話をもとにした作品。昨年3月に、広瀬すず主演で公開された映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』から9年後の設定で、“続編”との位置付け。その広瀬も、今ドラマに「JETS」のコーチ役で特別出演している。

 第3話では、メンバー8人がそろい、部として認められた福井西高校のチアダンス部「ROCKETS」が、チアダンス福井大会で初の試合に臨むも、ミスが続き目標とする「JETS」に大惨敗。現実の厳しさを知った「ROCKETS」の面々が、顧問に駆り出された太郎先生(オダギリジョー)に激励を受ける……という展開だった。

「物語自体は悪くはないと思いますが、青春学園ドラマとなると、どうしても中高年層に訴えるのはなかなか厳しい。そんな中、高校のチアダンス部が舞台とあって、男性視聴者が期待していたのは、やはりミニスカ制服だったり、コスチューム着用時のたわわな太ももや、ダンス時のパンチラだったりするわけです。しかし、スカート丈は長く、太ももがアップになる描写もありません。練習時はジャージ着用で、試合のときは引き目の映像となり、下半身がアップになるようなことはありませんでした。土屋をはじめ、E-girls・石井杏奈、朝比奈彩、佐久間由衣、山本舞香といった、それなりのメンバーがそろっているのに、生かされていません。若年層しか見ないとなると、高い数字を取るのは難しいでしょう」(テレビ誌関係者)

 第3話にして、視聴率が急降下したことで、今後険しい道のりが待ち受けていそうな『チア☆ダン』。この先、巻き返しが図れないようなら、同様に低調な、吉岡里帆主演『健康で文化的な最低限度の生活』(フジテレビ系)、NEWS・加藤シゲアキ主演『ゼロ 一獲千金ゲーム』(日本テレビ系)と、7月期のプライム帯の民放連ドラで、“ビリ争い”をすることになりそうだ。

(文=田中七男)

最終更新:2018/08/01 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真