日刊サイゾー トップ > エンタメ  > リア・ディゾンの2大“黒歴史”

リア・ディゾン、写真集復刊でよぎる「馬」と「花びら」……2大“黒歴史”って!?

『Petite Amie』(集英社)

 2006、07年に発売され、合わせて発行部数30万部以上を記録したリア・ディゾンの初写真集『Petite Amie』(集英社)とムック『ハロリア! Hello! Leah』(同)が、デジタル版として復刊され、8月6日に配信がスタートした。

「彼女は2006年に来日し、『グラビア界の黒船』というキャッチコピーでグラビア界を席巻。その後、歌手デビューも果たし、07年に『NHK紅白歌合戦』に出場しています。しかし、08年に結婚と妊娠を電撃発表。結婚会見ではファンに対して『ポイしないで』との迷言を残し、翌09年に女児を出産しています。その後、10年に離婚。17年には『週刊プレイボーイ』(集英社)でグラビアを披露しています。今回の復刊も日本で活動を再開させる布石かもしれませんね」(週刊誌記者)

 そんなリア・ディゾンは、日本でブレイクした途端、アメリカでの過去の“B級仕事”が続々と発掘されてもいた。中でも強烈だったのが、07年に日本でも発売されたDVD『リア・ディゾン in USA』だ。アメリカでレースクイーンとして活動していた05年頃の撮影だが、作中のインタビューで衝撃の発言をしているのだ。

「エッチなのよ。いちばんイケナイことは……私はとても積極的な子だったのよ。ヤッたのは馬と……馬とヤッた」

「ご丁寧に日本語のテロップもかぶさっていました。あのスレンダーなボディと馬!? と、週刊誌でも話題騒然となりました。ただ、正確には『I did horses』と発しており、『horses』には“恋人以外”という訳し方もあるそう。いずれにせよ、『ユルい下半身』だったのは間違いなさそうですが(笑)」(芸能記者)

 さらに、このDVDを宣伝するために掲載された「週刊ポスト」(小学館)のグラビアでも、ひと騒動起こしている。

「ラジオ番組でこのグラビアを丹念に眺めていたパーソナリティが、掲載されたカットに、彼女の“花びら”が写っていると断言したのです。膝立ちして後ろを振り返る彼女の股間から飛び出して見える“何か”を巡っては、ネット上でも『影だ!』『ポロリだ!』と議論が巻き起こったものです」(同)

 全盛期以上のお色気キャラでの復活なら、当時のファンも大歓迎では?

最終更新:2018/08/07 19:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真