日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 元SMAP、仕事激増!

ジャニーズスキャンダル噴出の裏で元SMAPは快進撃! 飯島三智マネジャーの辣腕ぶりに称賛の声!

香取慎吾公式Instagram(@katorishingo_official)より

 嵐の二宮和也の婚前旅行や櫻井翔の”乗り換え愛”報道など、またもやスキャンダルに揺れているジャニーズ事務所。今年に入ってから、元TOKIO・山口達也の脱退騒動やNEWS・小山慶一郎の未成年飲酒強要疑惑など重大スキャンダルが連続して勃発しており、業界では“ドロ舟”といわれるありさまだ。

 そんなボロボロの古巣を尻目に、快進撃を続けているのが元SMAPの3人。ジャニーズから独立後、地上波テレビでの露出が激減していたが、ここにきて次々と大きな仕事が決まっている。まず稲垣吾郎は『ほんとにあった怖い話 -夏の特別編2018-』(フジテレビ系)に例年通り“ほん怖クラブリーダー”として出演が決定。また8月に『FREE TIME, SHOW TIME 君の輝く夜に』、11月には『No.9 ー不滅の旋律ー』と主演舞台が2本、来年には主演を務める『半世界』『ばるぼら』ほか『海辺の映画館‐キネマの玉手箱』と3本の映画に出演が決定している。

 さらに香取慎吾はファミリーマートの「炭火焼きとり」のイメージキャラクターに起用されたり、草なぎ剛と共に発毛剤「スカルプD メディカルミノキ5」のCMに大抜擢。そして草なぎは、12月にフェデリコ・フェリーニの不朽の名作『道』の舞台版に主演することが発表されている。

 3人の快進撃について、芸能界では裏で取り仕切る元SMAPの敏腕マネジャー・飯島三智氏の辣腕ぶりを評価する声が多いという。

「スキャンダルで仕事相手に迷惑をかけまくっている古巣に比べ、飯島さんは世間があっと驚くような企画を次々と仕掛けています。『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)で3人が森且行さんに会いに行ったり、スカルプDのCMで香取さんと草なぎさんを薄毛兄弟にしたり。ほんと、センスの塊ですよね(笑)」(芸能関係者)

 そんな飯島氏が今年の『NHK紅白歌合戦』に3人を出場させるため水面下で動いているという話が出ているが、業界ではあながち「ない話ではない」との見方が主だという。

「山口さんの不祥事でジャニーズはNHKに大きな借りができたため、強く反対できないのはその通り。もし3人が紅白に出場したら、年明け以降、NHKにならってキー局もジャニーズに忖度せず3人を出演させるのは必至。そうなると、もともと実力がある上に多くのファンを持つ3人が本来の調子を取り戻すことは目に見えています」(テレビ局勤務)

 日本人は、強い立場の相手に立ち向かう者を応援する“判官びいき”の国民性を持つ。それゆえ、恩人であるマネジャーを見捨てなかったという泣かせる逸話を持つ3人が活躍の場を得ることができたなら、旧来のファン以外にも新たな支持者が増えることは確実。今後の飯島氏含む4人の動きに要注目だ。

最終更新:2018/08/10 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真