日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『このせか』ついに始まる惨劇

エロスとタナトス渦巻く世界!! ついに始まる惨劇へのカウントダウン『この世界の片隅に』第5話

現代篇なしでも違和感ないが、予告に大物女優!! すずが闇墜ちする『この世界の片隅に』第4話の画像1
TBS系『この世界の片隅に』番組公式サイトより

 8月15日は日本がポツダム宣言を受諾し、連合国側に無条件降伏した終戦記念日です。日本ではこの時期はお盆と重なり、亡くなったご先祖さまが自宅に帰ってくると言われています。戻ってきたご先祖さまたちは、どんな想いでテレビを見つめているのでしょうか。こうの史代原作コミックを実写ドラマ化した『この世界の片隅に』(TBS系)の第5話。主人公・すずの兄が戦死したことが知らされ、ついにすずの周りにも死の影がはっきりと近づいてきます。かつてなく、エロスとタナトスに彩られた第5話を振り返ってみましょう。

(前回までのレビューはこちらから)

 昭和19年(1944)12月。すず(松本穂香)が井戸で水を汲んでいると、海軍に入隊した幼なじみの水原哲(村上虹郎)がセーラー服姿で現われました。水原は巡洋艦青葉の乗組員ですが、入湯上陸の許可が出たので、すずの嫁入り先である北條家でひと晩世話になりたいと言うのです。義母のサン(伊藤蘭)と義姉の径子(尾野真千子)はこの申し出に戸惑っていましたが、水原が白米と缶詰を差し出したことから、あっさりOKするのでした。径子の娘・晴美(稲垣来泉)は、水兵さんが泊まると大はしゃぎです。

 北條家に上がり込んだ水原がすっかりリラックスしているところに、すずの夫・周作(松坂桃李)が帰ってきました。「すずは昔から絵と海苔すきしか取り柄がのうて。もし、あれだったら遠慮のう言うてください。連れて帰りますから」と水原はガハハ笑いします。すずもお盆で水原の頭を遠慮なく叩き、まるで長年連れ添った夫婦漫才のようなリアクションです。遊女・リン(二階堂ふみ)との過去をすずに気づかれないように気を遣っているのに、水原とすずの開けっぴろげな関係が周作には面白くありません。最近はすずに夜のおつとめを断られていることもあって、周作の心の中にドス黒い感情が芽生えるのでした。

 水原がやたらと明るいのには理由がありました。水原が乗っている巡洋艦青葉は、フィリピンの海戦で米軍の猛攻を受けて大破。仲間の艦を救うこともできずに、辛うじて呉港に帰ってきたのです。「同期もだいぶ靖国に行ってしもうた」そうです。顔は笑っていても、水原の心はボロボロでした。幼なじみのすずに最期の別れを告げに、水原は厚かましいのを承知で北條家に現われたのでした。死を覚悟している水原に対し、周作は敬意と嫉妬心が入り交じった複雑な感情を抱きます。

■すずに不倫を勧める周作の不可解さ

 そして劇場アニメ版でも観客の心をざわざわさせた、納屋での一夜が訪れます。周作は母屋ではなく納屋に泊まるように水原に伝えます。そして、水原が寝ている納屋に、「行火(あんか)を持っていってあげんさい。せっかくじゃし、ゆっくり話でもしたらええ」とすずをひとりで行かせます。すずが玄関を出て納屋に向かうと、なんと周作は玄関に鍵を掛けるではありませんか。これって、朝まで戻ってくるなということでしょうか? まるで不倫プレイを勧めるかのような周作の不可解な行動に、すずは戸惑ってしまいます。

 納屋に敷かれた一枚の布団に、水原とすずは仲良く足を入れて暖を取ります。水原から渡された海鳥の羽根をペン代わりにして手帳に絵を描いていたすずですが、ふと会話が途切れて沈黙が流れます。そのとき、水原の手が伸びてすずの肩を抱き寄せるのでした。すずの匂いを嗅ぐように水原は顔を近づけ、「すずはぬくいのう、やわいのう、甘いのう」とセクシートーンで囁くのでした。周作公認での、すずと水原との不貞シーンです。すずが抵抗しないと見るや、水原はすずの唇を吸おうとします。すずもうっとりした表情で「こんな日がいつか来ることを待ちよった気がする」と応えます。さすが「夜の朝ドラ」です。

 水原とすずの唇が重なり合うその瞬間、すずは感情を爆発させます。水原にではなく、この状況を作り出した周作に対する怒りです。母屋で妻の不貞を想像している周作のことが、すずには許せません。子どもの頃からずっと好意を抱いていたすずとエロい関係になることはできなかった水原ですが、それでも最後まで明るい表情を見せ続けます。

水原「普通じゃのう、すずは。ええなぁ、そういうの。そうじゃないことだらけじゃけんのう。すずが普通で安心したわ。ずーと、この世界で普通で、まともでおってくれ。わしが死んでも、一緒くたに英霊にして拝まんでくれ。笑うてわしを思い出してくれ。それが出来んようなら忘れてくれ」

 原作のエピソードがかなりアレンジされていることが賛否を呼んでいる実写版『このせか』ですが、幼なじみと納屋で過ごす危険な一夜は、ほぼ原作に忠実なものでした。原作の魅力と力強さを改めて感じさせた第5話でした。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真