日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『絶対零度』の“殺しとけ”感が怖い

フジテレビ月9『絶対零度』好調キープも“番手の低い役者から殺しとけ”感が怖いです……

フジテレビ系『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』番組公式サイトより

 今期の月9『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(フジテレビ系)第6話の視聴率は10.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と、今回も2ケタキープ。好調を保っています。

 国民の行動データを完全網羅した巨大AI「未然犯罪捜査システム(通称“ミハン”)」が割り出した“危険人物”を対象に捜査を行う警視庁の極秘組織「ミハンチーム」の面々を描いた本作ですが、今回はミハンの出番はなし。その代わり、チームに激震が走ることになりました。振り返りましょう。

(前回までのレビューはこちらから)

■沢村一樹の“妖艶さ”が光る

 さて、「未然犯罪捜査システム」といいつつ、結構な確率で犯罪が既遂されてしまうのがこのドラマの特徴です。しかも、その首謀者や主犯は巧妙に法の網を逃れるケースが多く、そのたび犯罪者たちは誰かに暗殺されてしまいます。いわばミハンによって捜査が行われたがために、さらなる殺人罪が誘発されているという地獄絵図ですが、ドラマは「こんな奴らは死んで当然」とばかりに3人の命を闇に葬ってきました。

 そんな3人を殺した“処刑人”が、いよいよ明らかになった今回。当初、疑われていたのは主人公の井沢警部補(沢村一樹)でした。疑われていた、というか、明らかな匂わせシーンを積み重ねて「処刑人=井沢」と視聴者にミスリードしてきていました。

 結果、井沢は処刑人ではなかったわけですが、沢村さんの「この人、怪しいけど……どっちなの!?」と思わせる芝居は実にお見事で、人を殺してそうな妖艶さと、まったくそんなことなさそうなオトボケ感を行ったり来たりする振り幅は、その演技を見ているだけで楽しい時間となっております。

 この時点で視聴者に与えられた情報からすると、処刑人の第1候補は井沢、第2候補はミハンチームのボスである東堂さん(伊藤淳史)です。ともに、過去に家族を犯罪者に殺されたことがあり、犯罪者に強い憎しみを抱いている。井沢は東堂さんに面と向かって「疑ってますよ」と断言するなど、緊張感のあるシーンが続きます。

 まだ第6話、中盤にしてこの2人のどちらかが殺人犯であることが発覚すれば、ドラマは大きく展開していくことになります。仮に沢村一樹がドラマから消えても、まだベトナムで死んだことになってるけど死んでいなさそうな桜木泉(上戸彩)もいるし、月9を沢村一樹だけで乗り切るなんて、そもそも無茶だし、この2人以外に処刑人の可能性が示唆された人物はいないし……というわけで、なかなかにダイナミックなことになりそうな予感が漂ってきました。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真