日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > NEWS小山が広島でボランティア!

NEWS小山慶一郎、15周年ライブMCで誓った“支援”を実行! 完全オフのボランティア参加に称賛の声殺到!

小山慶一郎

 未成年女性の同席する飲み会で出席者に飲酒コールをするなどして、世間から非難されたNEWSの小山慶一郎。キャスターを務めていた『news every.』(日本テレビ系)で涙ながらに謝罪し、活動を自粛。約3週間で復帰したが、まだまだ以前ほどは活躍できていない状況だ。

 そんな小山が、NEWSとして8月11日・12日と2日にわたり東京・味の素スタジアムで結成15周年記念ライブ『NEWS 15th Anniversary LIVE 2018 Strawberry』の最終公演を行った後、翌々日にあたる14日に完全プライベートで豪雨の被害が大きかった広島に一般ボランティアとして参加したことが判明し、話題となっている。

 SNSに寄せられた目撃情報によると、小山は35度という猛暑の中、被害が激しかったという小学校で土砂を取り除く作業に一般人の中に混ざって参加。一般人がSNSに投稿した写真には、麦わら帽子にノースリーブ、ジャージにマスクというスタイルの小山がスコップで土砂をすくったり、リヤカーで荷物を運ぶ姿が写っている。また小山と同じボランティア現場にいた人が「全然気取ってなかったですよ」「目立とうとしてない姿がまたいいですね」とつぶやくなどしており、小山が真面目に感じ良く作業に勤しんでいたことがうかがい知れる。

 NEWSは味の素スタジアムでのライブMCで広島の被害について言及しており、自分たちにできる支援をやっていきたいと決意表明。その2日後のプライベートでの単身ボランティア活動という有限実行ぶりに、ファンからは「広島の人たちのことを思って自分のプライベートをボランティアのために使ってるとか……今世紀最大に小山慶一郎が推せる!!」「ライブが終わってゆっくりしたいところだと思うけど、ちゃんと足を運んでお手伝いしてるのすごいと思う!」といった声が。一部では「点数稼ぎだ」という声もあるが、「小山さんのこと努力の押し売りとか言うやつ出てくるかもだけど、やらないよりマシですよ」「クーラーが効いてる部屋で文句いう人より、暑い中、体を張ってる慶ちゃんのほうがすごい」という声に押され気味な印象。またファンの中には小山の懸命なボランティア姿に胸を打たれ、「私も小山くんみたいに支援がんばります」「今わたしにできることは写真拡散じゃなくって募金だ」と影響を受けて災害支援している人も多数見受けられる状況だ。

「小山さんは現在、キャスターの仕事を休んでいるので時間的な余裕がある。ほかの3人が連ドラに舞台にと大忙しのため、NEWSを代表するつもりで有言実行したのではないでしょうか」(テレビ局勤務)

 味の素スタジアムライブ前にはジャニーズ事務所の反対を押し切って1人マスコミの前に立ち「当たり前にステージに立てるとは思っていません」「歌を通じて、皆さんへの感謝の思いを伝えるつもりで臨んでいる。“小山慶一郎”としての覚悟を、誠心誠意を込めて伝えたい」と反省の言葉を述べていた小山。復帰後は真摯な態度を取り続けることで、騒動で落とした好感度を少しずつ取り戻しつつあるようだ。

最終更新:2018/08/17 13:45
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真