日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ギャップがすごいフルチン芸人

アキラ100%、フルチンで母親に手紙を読み「字が凄い綺麗で絶対いい人なんだって思った」と話題に

アキラ100% オフィシャルブログより

 8月16日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に、お笑いタレントのアキラ100%が出演。母親へ直筆の手紙を読み上げ、「字がめちゃめちゃ綺麗」「おぼん姿と字のギャップがスゴイ」と話題になっている。

 同日の放送は“夏休み! 芸能人親子大集合SP”と題して、芸能人親子がエピソードを明かしていった。番組終盤にアキラ100%は、トレードマークのおぼんをテープで留めて母親・福子さんへ感謝の手紙を朗読。その手紙には、大学を卒業してから働かず迷惑をかけたことや売れない時期を支えてくれた両親への愛の言葉が。大真面目な手紙をほぼ裸の男が読み上げるシュールな絵面になったものの、スタジオは感動の空気に包まれていた。

「アキラ100%の手紙に、視聴者からは『アキラの手紙マジで泣ける……』『ノー笑いでお母さんに手紙書いてて、ただの好青年だった』『フルチンで親に手紙読むとかヤバイけど、めちゃくちゃ感動した』といった声が上がっています。また朗読中に直筆の手紙がテロップで流されたのですが、『アキラの字がキレイで好きになる』『手紙に感動したけど、それ以上に達筆過ぎて感動。育ちが良いんだろうな』『アキラ100%の手紙、ホントに感動する。そして字が凄い綺麗で絶対いい人なんだって思った』『お母さん着物だったし、育ち良いんだろうなぁ。能ある鷹は股間を隠すってか……』などの声も。裸芸と字の綺麗さのギャップに驚く人が続出していました」(芸能ライター)

『R-1ぐらんぷり2017』(フジテレビ系)で優勝して以来、テレビで見かけることが多くなったアキラ100%。実は意外な経歴を持っており、裸芸以外でも活躍している。

「アキラ100%は、中学・高校の社会科の教員免許を持っているインテリ芸人です。昨年11月放送の『超問クイズ! 真実か? ウソか? 芸能界クイズ王決定戦! SP』(日本テレビ系)に出演したアキラ100%は、一般正解率1%以下の『世界の人口上位10カ国を100秒以内にすべて答えよ』という難問に見事正解しました。その後も『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』(テレビ朝日系)などのクイズ番組に出演中。芸風とのギャップに『アキラ100%好きじゃなかったけど、インテリ系って聞いてから手のひら返してる』『小島よしおもそうだけど、裸芸人で実は頭いい人ってなんかズルい』『教員免許持ってる人が、フルチンでおぼん芸やってると思うとめちゃくちゃ笑えてくる』といった声も上がっています」(同)

 今年7月に「日経エンタテインメント!」が発表した「一番嫌いなお笑い芸人」で、アキラ100%はとんねるずの石橋貴明と同率で1位に。今後優等生キャラを押し出していけば、好感度をもっとあげられるかもしれない。

最終更新:2018/08/18 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真