日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『ヒモメン』脱マンネリ化も……

窪田正孝がはちゃめちゃにあざとい『ヒモメン』、コワモテ俳優・音尾琢真を投入&佐藤仁美のぶっとび演技で脱マンネリ化も……

テレビ朝日系『ヒモメン』番組公式サイトより

 窪田正孝が“働かないことに全力を尽くす”ヒモ男・翔ちゃんを熱演中のドラマ『ヒモメン』(テレビ朝日系)。ワンパターンのストーリー展開に飽きを感じる視聴者も多い中、25日放送の第5話に新たなるヒモ男が現れ、ダメンズ好きの女性たちを大いに沸かせていたようです。

 ということで、今週もあらすじから振り返っていきたいと思います。


(前回までのレビューはこちらから)

■元ヒモVS現役ヒモ

 そこそこ高そうなレストランで食事をする翔ちゃん(窪田)とゆり子(川口春奈)。ヒモ男にお金なんてあるはずもなく、ゆり子がいつものごとく財布から諭吉を取り出したところに、コワモテのいかつい男がやってきます。借金取りであるその男・豊川稔(音尾琢真)は、ゆり子が翔ちゃんを養うために、1,000万円の借金をつくっていたと言い、借金のかたに、ゆり子を連れ去ろうとします。

 ゆり子なしでは(物理的に)生きていけない翔ちゃんは「ゆり子に手を出すな!」と、どこぞのヒーローばりに止めにかかりますが、豊川はそんな彼をゆり子の代わりに働かせるため、倉庫へ拉致するのでした。

 何やら物騒な展開ですが、実は豊川はゆり子の先輩ナース・聡子(佐藤仁美)の彼氏で、元ヒモ。なんでも、自分の経験を活かして「ヒモ更生プログラム」を編み出し起業したというのです。ゆり子は聡子にお願いして、豊川の力を借りて翔ちゃんを働かせようと“脱ヒモ作戦”を決行したのです。

 しかし、翔ちゃんは慣れない重労働に、たった一日働いただけで弱音を吐きます。そうして翌日、ゆり子に片思い中の医師・池目先生(勝地涼)の罠にまんまとかかって仕事を休み、その次の日は逃走をはかりますが、待ち構えていた豊川によって、今度は倉庫ではなく、「ヒモのヒモによるヒモのためのヒモ講座」というセミナー会場へ連れて行かれてしまいます。

 そこで“ヒモのカリスマ”として演説をすることになった翔ちゃん、参加者のヒモたちからの悩みに得意げに答えていきます。セミナー終了後、翔ちゃんは豊川から報酬として3万円をもらい思わず涙を流して喜び、豊川は「体は正直だな。本当はお前はずっと働きたかったんだ」と優しく言葉をかけます。

 ゆり子の“脱ヒモ作戦”は無事成功したかのように思えますが、豊川によれば、脱ヒモには「自分の稼いだ金を誰かのために使うことができるか」という最大の壁があるといいます。つまり、交際を認めさせるためにも、姉・桜子(片瀬那奈)の昇進祝いとして食事をご馳走してあげてほしい、というゆり子の願いをかなえることができるかにかかっているそうです。

 そうしてやってきた、姉ちゃんとのランチ当日。自分で伝票を持って会計を済ませようとする翔ちゃんに、ゆり子も桜子お姉ちゃんもにんまり。が、お金を払う前にトイレに行った翔ちゃんは、またしてもゆり子と別れさせたい池目先生の妨害に遭い、商店街で1回500円の福引をやっているという情報を聞かなかったことにはできず、「どうしてもこのお金でやらなきゃならない事ができたんだ!」と、会計を任せてお店を飛び出そうとします。

 その後、少し離れた席から様子を見守っていた豊川に、自分の彼氏を「何の役にも立たないゴミ同然の人間」「クズ!」呼ばわりされたゆり子が逆ギレ。ゆり子&翔ちゃん、聡子&豊川の2組のカップルの間になんやかんやあって、あきれた桜子お姉ちゃんが会計を済ませたため、結局翔ちゃんはお金を払わず終い。しかも、翔ちゃんに感化された豊川が、ヒモに戻るというまさかのオチを迎えます。「ヒモは死ななきゃ直らない」という桜子お姉ちゃんのセリフがすべてを物語った結末となりました。

 ちなみに、翔ちゃんが報酬を得て涙したのは、豊川がたまねぎのみじん切りをして刺激成分を発生させ、それをエアコンの風にのせて送り無理やり泣かせたからでした。働くことの大切さを知ったわけではなく、結局今回も脱ヒモならずです。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真