日刊サイゾー トップ > 海外  > 中国でも深刻、継母による虐待
全身に無数のアザと傷が…

被害女児「慣れすぎて涙も出ない」……中国で継母による児童虐待が相次ぐ

四川省で継母に殴られた女児の背中。全身傷だらけで痛々しさが伝わってくる

 今年3月に起きた目黒女児虐待死事件をきっかけに、これまで以上に児童虐待が社会の関心を集めるようになったが、お隣中国でも社会問題化している。特に最近目につくのは、血のつながりのない継母による虐待だ。

「ETtoday」(8月27日付)などによると、四川省宜賓市内の広場で、地べたにうずくまって泣いている12歳の女児を通行人の男性が発見。体には無数のアザや傷があり、問いただすと継母に殴られてできたものだという。男性は放っておけず、女児を自分の店に連れて帰ることに。あらためて服をめくってみると、尋常ではない数のあざと傷が……。

 女児いわく、継母は日常的に暴力を振るい、時にはハンガーで殴ることもあったという。女児は「慣れてしまって涙も出ない」と、淡々と打ち明けたという。今回は、1人でゲーム遊びをしていて弟の面倒を見なかったことをとがめられ、継母に殴られたそうだ。その後、女児は父方の祖母の家に預けられることになったが、祖母が仕事に行った隙に家を飛び出したという。

 男性が警察に通報しようとすると、女児は継母からの報復を恐れ、やめるよう哀願。それでも通報すると、継母は警察に拘留され、女児は生母に引き取られた。父親によると、女児はもともと成績が優秀だったが、最近はスマホに夢中になることが多かったため、継母が教育のために殴ったという。しかし、おびただしい数の傷を見ると、とても教育とは見えない。

 また、「中国報」(同25日付)によると、貴州省銅仁市で、同じく12歳の女児が約10分間にわたって継母から殴る蹴るの暴行を受けている動画がネット上にアップされた。たまたま女児宅の向かいの家にいた撮影者は、子どもをののしる声と殴る音が聞こえてきたため窓を開けると、40歳前後の女性が女児を殴っているのが見えたという。女児は「ごめんなさい」と言いながら泣いていたが、継母は手を緩めず、女児が履いていたサンダルをつかんで頭を殴っていた。警察や教育当局が捜査したところ、暴行していたのは継母であることが判明。夫と口ゲンカした際に怒りが収まらず、それを女児にぶつけたのだという。つまり、女児を怒りのはけ口に利用していたというわけだ。

 中国民政部によると、2017年上半期に結婚したカップルは、前年比7.5%減となる558万組。一方、離婚した夫婦は同10.3%増の185.6万組となり、離婚率は急激に上昇している。もちろん、すべての継母・継父が児童虐待を犯すわけではないが、こうした虐待がこれ以上増えないことを願うばかりである。

(文=大橋史彦)

 

最終更新:2018/09/05 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真