日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 『ラブプラス』新作配信延期に落胆

『ラブプラス EVERY』が、まったく始まらない! 「配信はいつ?」と落胆の声も……

『ラブプラス EVERY』公式サイトより

 昨年リリースが告知された『ラブプラス EVERY』が、8月末になり二度目の配信延期を発表し、落胆が広がっている。

『ラブプラス』といえば、いわずと知れた恋愛ゲームの金字塔。2009年の第1作目の発売時には、全国で巨大なムーブメントを巻き起こした。

 その新しさは、ヒロインと両想いになってからの恋人生活をリアルタイムで楽しめること。ブームの最中には、ニンテンドーDSを手に授業中でも仕事中でも構わずデートに熱中している人がいたことを覚えているだろう。

 以降、DS版やアーケード版などにも展開した同作が『ラブプラス EVERY』として、スマホゲーム化されることが告知されたのは、昨年の東京ゲームショウでのこと。スマホゲームということは、無期限でヒロインたちと恋人になれるということではあるまいか……。さまざまなウワサと共に、配信の開始が期待されていた。

 しかし、当初予定されていた冬には配信は行われず、8月に延期と発表。その8月の配信も、まったく動きがないまま、再度の延期が告知されたのである。

 これを受けて、昨年から寧々さんか、凛子か愛花かとヒロインとの楽しい暮らしを夢見ながら生きてきたファンには落胆が広がっている。

「夏の終わりの寂しさを感じる季節に、配信延期だなんて……余計に悲しさが募りますよね。まさか狙ってやってるんじゃ?」(あるファンの男性)

 現在、コナミでは配信時期は未定としており、まったく目処は立っていないように見える。果たして、配信は本当に行われるのだろうか。

「恋愛ゲームという特性上、リリースする季節にもベストなタイミングというものがあります。そう考えると、次の配信予定日はクリスマスシーズン直前……12月初頭あたりになるのではないでしょうか。ただ、一時は大ブームになった作品とはいえ、度重なる配信延期でメーカーに対するユーザーの信頼は、完全に失墜したのではないかと危惧する声もあります」(ゲームライター)

 実際、スマホゲームがどのようなスタイルになるのかの情報もいまだに少ない。小出しにしているのではなく、少ないのである。

 うん、熱い恋愛には障害も多いな。
(文=大居候) 

最終更新:2018/09/07 23:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真