日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『報ステ』徳永アナの起用理由に失笑

テレ朝、大きな勘違い? 『報ステ』徳永有美アナの起用理由“親しみやすさ”に失笑の嵐

徳永有美 公式サイトより

 テレビ朝日の今秋の番組改編の中で、多くの人が疑問に思っているのが、『報道ステーション』のキャスター交代だろう。7年半も務め上げ、一定の好感度を保っている小川彩佳アナウンサーを降板させ、よりによって、スネに傷をもつ、フリーの徳永有美アナを、なぜ起用しなければならなかったのか?

『報ステ』は常時、10%前後(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の視聴率をはじき出している“看板報道番組”だ。なにも徳永アナでなくとも、女性フリーアナはたくさんいるし、ほかに局内に人材がいないわけでもないだろう。

 今回の徳永アナの起用については、「局内に徳永アナを推す勢力がいる」「夫であるウッチャンナンチャン・内村光良の“出禁”を解いて、テレ朝に出てほしいから」といった臆測も流れている。

 そんな中、同局は5日、10月改編の説明会を開き、赤津一彦編成部長が、徳永アナの『報ステ』への起用理由について言及した。

 その内容は「以前、テレビ朝日におられて、そのときから報道番組、スポーツ番組の現場に行っての取材が多かった。取材経験と、働く女性、妻、二児のお母さんとして、さまざまな目線でわかりやすく、視聴者から“親しみ”を持っていただける存在になっていただければ」といったものだった。

 その起用理由には、ネット上で失笑の嵐となっているようなのだ。

「テレ朝には、現場取材経験の多い女子アナはいないのか?」

「夫の内村は『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)など多くのレギュラーを持っており、“高額所得者”。そもそも“超セレブ妻”である徳永アナに、視聴者が共感し、親しみやすさなど感じるはずがない」

 現実として、世の中のほとんどの妻、母は“生活のため”に働いている。徳永アナは同局を退社後、内村と再婚し、長らくほぼ“専業主婦”状態だった。昨年1月より、同局系のインターネットTV・AbemaTVで仕事復帰したが、まだ“兼業主婦”歴は1年8カ月にしかならない。仕事をしている理由は、むろん“生活のため”ではないことは明らか。

 同局社員の夫がいながら、2003年に内村との不倫が報じられ、当時担当していた全番組を降板した徳永アナ。その後、夫とは離婚が成立し、内村と再婚したが、月日が流れても、「不倫するようなアナウンサーは報道キャスターにふさわしくない」との意見も根強い。

“庶民的”とは、ほど遠い徳永アナに、視聴者が共感することは正直難しいだろう。同局上層部の起用理由と、視聴者の感情に大いなる“かい離”があれば、このキャスター交代はうまくいきそうにない。気が付いたら、『報ステ』は、沈没寸前なんてことになっているかもしれない。
(文=田中七男)

最終更新:2018/09/08 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真