日刊サイゾー トップ > インタビュー  > さらば青春の光、コントの極みへ

さらば青春の光インタビュー! 10年目で辿り着いたコントの極み「アイディアは100回枯渇した」

──個人事務所の話がでましたけど、個人事務所になってからのほうが、ぶっちゃけ儲かるようになったんじゃないですか

森田 個人の方が儲かるって言いますよね。言われるんですけど、家賃もありますし、いろいろお金がかかるんですよ。

──武井荘さんが個人事務所で儲けてるって話をよく聞きますけど。

森田 武井荘さんは、あれもうべらぼうに儲けてます(笑)。

東ブクロ (笑)。

森田 あれは単価が違いますもん。僕らは単価はそんなに高くないので。

東ブクロ 単価は安いですね。

森田 猫も飼っていますしね。猫のエサ代もかかるし(笑)。

──お二人はその個人事務所の社長と副社長なんですよね。どっちが社長か副社長かで給料も変わってくるんですか?

森田 給料は一緒です。

東ブクロ どっちが社長になるかは相撲で決めたんですよ。

森田 日本人たるもの和の心ですよ。相撲で決まったことがすべてなんです。戦争とかダメです。全部相撲で決めればいいんです。会社は僕とこいつとマネジャーの3人です。あと猫が一匹(笑)。

──森田さんはコントの最中、結構声を張っていますけど、喉をつぶしたりはしないんですか?

森田 潰します。今回のDVDも千秋楽を入れているので、まあまあ潰していると思います。毎回千秋楽をDVDにするんですけど、一番喉のコンディションが悪い時やったりするんですよ(笑)、ネタはもちろん千秋楽やから一番仕上がっているんですけどね。

──地方とかに行くと、どこかウケがいいですか?

東ブクロ 今回だと大阪は盛上がりましたね。

森田 大阪は、なんだかんだで僕らの泥臭さが合っているのか、よく笑ってくれますね。

──大阪以外だとどこへ行ったりするんですか?

森田 福岡行きたいですね。

東ブクロ 森田の場合、こういうのは風俗目的ですわ。

──行く土地土地で、お気に入りの風俗とかあるんですか?

森田 土地土地でロールプレイングですよ。わーって歩いてどこがいいかなって。

──稼ぎは風俗に消えていく感じなんですか?

森田 そんなこともないですよ。でもまあ風俗はよく行きます。行く時は週2とかで行きますよ。おごりとかもありますんで。

──最高月いくらくらい使ったんですか?

森田 10万くらいじゃないですか。スタッフさんとか社長さんにおごってもらうことの方が多いんです。金持っているスタッフさんと飯行くじゃないですか。なんとなくエロい話するんですよ。自分がハマっている風俗の話とかすると、酒も入っているから、その人ムラムラしてくるんですよ。じゃあ、おごるから行くかみたいになるんですけど。もうそうなったら、いっちょ上がりですね(笑)。

──飯おごってもらうより風俗おごってもらう方がうれしいですしね。

森田 そうですよ。風俗おごってくれる人が一番いい人です(笑)。だってなかなかおごれるもんじゃないですよ。一番心意気があります。

──ライブに話を戻しますけど、客層は今どういう感じですか?

森田 男多いですね~。一応老若男女です。僕らのライブは。

東ブクロ 結構スーツで仕事お終わりに来てくれてる人が多い印象です。

森田 カップルも多いですね。彼女が彼氏に連れてこられてとか。もちろんその逆も。誰でも入りやすい環境だと思いますよ。

──客入りはどんどん増えていますか?

森田 今回が一番入ったんじゃないですか。

東ブクロ チケットが一瞬で売れたんです。

──全国的なブレイクも間近かもしれませんよ。

森田 いやいや、僕らはブレイクなんてしないです。もうしないことはわかっているんです。徐々に上げていって、ブレイクと同じ位置に行くのが正しい売れ方だと思っています。

東ブクロ みなさん、なんとなく名前は聞いたことあるみたいな位置からブレイクってなかなか難しいですよ。僕らそういうタイプでもないし。

森田 そういう意味では東ブクロはまだ引き出しが眠っていますから、可能性はあるかもしれませんね。ゴルフが好きなんで、全英オープンとかで優勝してくれたら(笑)。

──10年でひとつの形を作り上げて、この後ですけど、どういう未来図を思い描いているんですか?

森田 テレビとかでも、なんか面白いよな、気いついたらおるみたいな感じが本当はいいんですけどね。売れ方的にはハナダイさん(博多華丸・大吉)みたいな感じになりたいなって。今はもう松本人志さんではないです。おこがましいです(笑)。そんなこと言ったらハナダイさんに失礼ですけど。でも、ネタだけは評価されていたいです。ここだけは他人に負けたくないって。1年1年成長していきたい。来年の単独ライブも今回のDVDの内容を越えるものにするつもりなので楽しみにしていてください。

東ブクロ 来年さらに大きくなれるように頑張ります。もっと大きな会場でできるようになるようになりたいですね。
(取材・文=名鹿祥史)

●さらば青春の光 単独LIVE『真っ二つ』
PCBE-12506 ≫商品詳細&購入 本体価格¥3,333+税
収録分数:105分
発売元:TBSラジオ
販売元:ポニーキャニオン
(C)2018 TBS RADIO / THE MORIHIGASHI

「さらば青春の光」公式サイト
http://www.sarabaseisyunnohikari.com/
森田哲矢 公式Twitter
http://twitter.com/saraba_morita
東ブクロ 公式Twitter
http://twitter.com/sarabahigasi

最終更新:2019/03/15 12:23
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真