日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 古舘伊知郎、民放から消える!?

古舘伊知郎が民放から消える!? フジ、テレ東のレギュラー打ち切りで、残るはNHKの1本だけ……

古舘プロジェクト 公式サイトより

 古舘伊知郎が民放から消える日が、いよいよ近づいてきたようだ。

 古舘、坂上忍、千原兄弟・千原ジュニアの3人がヤバイ女をゲストに招き、予測不能なトークを繰り広げる『おしゃべりオジサンとヤバイ女』(テレビ東京系)が、9月いっぱいで打ち切りとなることが明らかになった。古舘は自身が司会を務めるフジテレビ系『モノシリーのとっておき~すんごい人がやってくる!~』が同じく9月で終了するため、これをもって民放でのレギュラー番組は“ゼロ”となる。

『おしゃべりオジサン~』は2017年4月より、『おしゃべりオジサンと怒れる女』のタイトルで、土曜の深夜帯でスタート。今年4月からは、現在の番組名に改題し、プライム帯に昇格したが、わずか1年半で番組が打ち切られることとなった。

 16年3月で、12年にわたってメインキャスターを務めた『報道ステーション』(テレビ朝日系)を降板した古舘を巡っては、フジが“三顧の礼”を尽くして招へい。同11月から、『フルタチさん』『トーキングフルーツ』と2つのレギュラー番組が放送開始した。

 しかし、日曜ゴールデン帯に鳴り物入りでスタートした『フルタチさん』は視聴率が低迷。1年ももたず、17年9月で終了。その代わりに、同11月から、『モノシリーのとっておき~』が放送を始めたが、これまた1年もたなかった。

 すでに、『トーキングフルーツ』は今年3月で打ち切られており、『モノシリーのとっておき~』『おしゃべりオジサン~』の“ダブル終了”で、古舘の民放でのレギュラーは皆無となる。

 残されたテレビのレギュラーは、17年4月に放送開始した、NHK総合『ネーミングバラエティー日本人のおなまえっ!』の1本だけ。こちらは民放と違って、それほど視聴率に左右されることはないだろうが、古舘の“需要”がなくなってきているのは確かのようだ。

 現状では、10月以降、民放で古舘の姿を見ることができるのは特番、ゲスト出演に限られることになる。視聴率がなかなか伴わず、このような事態に陥っただけに、各局の来春の改編で、新たな古舘の番組がスタートする可能性は低いかもしれない。『報ステ』で栄華を誇った古舘の末路としては、もの悲しいところで、なんとか再浮上を果たして欲しいものだが……。
(文=田中七男)

最終更新:2018/09/12 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真