日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『義母と娘』佐藤健に絶賛の嵐!

『義母と娘のブルース』佐藤健の愛の告白に絶賛の嵐!「こういう告白されたい」「ほっこりする!」

『義母と娘のブルース』公式ホームページより

 綾瀬はるか主演ドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系)の第9話が9月11日に放送され、平均視聴率は17.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区平均)を記録しました。

 9話まで2ケタをキープし、ここにきて17%の大台を記録した同ドラマ。さすが人気ドラマを生み出した放送枠だけありますね~。

 ではでは、今週もあらすじから振り返って行きましょう。

これまでのレビューはこちらから

■ついに彰が亜希子に告白!

 念入りな準備を経て、ついにリニューアルオープンしたベーカリー麦田。亜希子(綾瀬)の戦略の結果、無事完売となり初日から大成功。亜希子や彰(佐藤健)は喜び合いハイタッチ。そんな2人を見たみゆき(上白石萌歌)は、亜希子と彰が「恋人になるのでは?」と複雑な感情を持ってしまう。

 一方、亜希子に恋心を抱き始めた彰は、いきなりプロポーズするも不発。悩む彰だったが、義母の恋を応援したいというみゆきの後押しによって、きちんと告白するのだった、というのが9話の内容でした。

■綾瀬と上白石のコスプレにキュン!

 いつも以上にギャグがぶっこまれていた今回。彰の言い間違いはもちろんのこと、他にも視聴者を笑わせる演出が多く、ネットは放送中から爆笑の渦でした。

 特に反響があったのは、冒頭の亜希子の被り物とみゆきのコスプレ。綾瀬はもぐたんというネズミのキャラクターの被り物をしながらリニューアルオープンに臨むのですが、この時の演技が、まるで綾瀬はるかの素を見ているよう。あの明るい声で「1,580円になりもぐたん!」と言い、子どもたちを喜ばせるのですが、そのかわいさにネットでは、「かわいすぎる」「キュンとしたわ!」「脳内リピートするわ」と歓喜の声が殺到。確かにめちゃくちゃかわいいんです! 亜希子の真面目演技との差がとってもいいんですよね~。さらに、好感度が上がったんじゃないでしょうか?

 また、みゆきが女子戦隊アニメの『プチキュア』キャラクターになって、店の宣伝をするシーンにも反響が。そのコスプレがまったく似合っていないんです(笑)。ですが、それが逆にツボった視聴者が多くいたようで、「似合ってないけど、シャカリキに演技する萌歌ちゃんがかわいい」「黒歴史になりそうだけど、捨て身の演技に評価するわ(笑)」と、コスプレ云々よりも彼女の度胸を評価する声がたくさん上がる状況に。正直、本当に似合ってはいないんです……(お友達役の女の子の方が似合っているかと)。しかし、シャカリキにみゆきを演じる姿を見ていると、なんだか心がほっこりするんです。登場したばかりの時は「かわいくない」と散々な声ばかり聞こえていましたが、続けて見ていくうちに彼女の虜になっていった視聴者が多くいたようです。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真