日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 横浜銀蝿・翔が語る、バンド誕生秘話

横浜銀蝿・翔、還暦記念で60曲熱唱ライブを敢行! 史上最強のロックンロールバンド誕生秘話

聞き手の高須と

■EXILEやAKB48は「銀蠅一家」のコピー

――『ザ・ベストテン』(TBS系)などでアイドルたちに混じってランキングをつけられ、歌うことは嫌ではありませんでしたか? フォークやニューミッジックの人たちには出演拒否した人もいたと思います。

 まったくなかった。むしろ出たくてしょうがなかった。俺たちはみんな目立ちたがり屋なんです。テレビに出たい、レコード出したい、モテたい。フォークシンガーは歌番組にあまり出ないけど、あれは7分くらいの長い曲をテレビ用にカットされるのが嫌だかららしい。俺たちは1曲3分くらいでもともと短いから、まったく抵抗がない。初めて出演依頼が来たのは『夜のヒットスタジオ』(フジテレビ系)で、全員「出たいです」と即答。ピンクレディーがいる横に何もしゃべらない俺たちがいて、それだけでおもしろいでしょ。その後、『ザ・ベストテン』やいろんな音楽番組が「どうぞ来てください」と言うようになった。『8時だョ!全員集合』(TBS系)にも出ています。チャレンジが好き。自分たちの色を変えないように、ツッパったままどうやって前に出るか考えていますね。

――同時期の人気バンドにサザンオールスターズがいますね。桑田佳祐さんは茅ヶ崎市と出身地も近い。ライバル意識はありましたか?

 全然ないです。ジャンルも違うし、俺たちは「あんな格好では他の歌手が怖がるから」と、歌番組ではいつも一番奥の楽屋に入れられたんです。桑田さんとも接点はなかった。でも、ファンといったらおかしいけど、あのジャンルは好きで自分の歌詞づくりの勉強になっていますよ。江ノ島での何かのイベントも観に行ったことがありますし、2000年の茅ヶ崎公園野球場の茅ヶ崎ライブも観ています。

――「銀蠅一家」についてはいかがですか。嶋大輔さんや岩井小百合さんなどの弟分、妹分をつくるというのは、いかにもギョーカイ的、アイドル的な売り出し方だったように思います。ああいうことへの抵抗は?

 俺らがいたユタカプロダクションという事務所は、もともとアイドルを育てていたというのもあって、むしろ銀蝿という不良少年を手がけたことのほうが異色。業界の人がひっくり返ったくらい。だから、デビューしてすぐに銀蝿一家をつくって、若いヤツらを育てようという話で、嶋大輔、紅麗威甦(ぐりいす/杉本哲太らが所属していたバンド)、岩井小百合たちがデビューしました。今、EXILEやAKB48がやっているのは、銀蝿が80年代にやっていたことのコピーだよね。みんな知らないだけで。

 嶋大輔も(杉本)哲太も俺らの地元の近くの不良で、嵐さんが見つけてきた。彼らの格好も自分の意志で、テレビも出たくて出て、やらされている感は一切ない。哲太なんて、茅ヶ崎のものすごい不良だったから「うちに来て音楽やらないか」とスカウトしたんです。背が高くて痩せててとんがってて、触れたヤツを切りそうな感じだった。でも、不良のくせにがんばり屋。事務所が指示したわけでもないのに、つなぎを着て手に包帯を巻く演出をして歌っていました。

 20年ほど前に、哲太が番組で「お世話になった人に、自分で打ったそばを食べさせたい」という内容で俺を呼んでくれたんです。そばはくそマズかったですけど、音楽から役者に転身して、事務所を離れて自力で浮上してきて、それでも銀蝿一家でやっていたことを忘れずにいたことがうれしくて、帰り道に泣きましたもんね。

――横浜銀蝿は1983年にいったん解散しています。あまりに短い活動期間でした。

 デビューした時から2年間限定の活動と決めていたんです。その間にシングル1位、アルバム1位、日本武道館満タンを目標にしていたけれども、なかなかシングル1位が獲れなかったから1年延長。82年の10月に「あせかきベソかきRock’n Roll run」が1位を獲ったので83年12月31日23時59分59秒まで新宿コマ劇場で歌って解散しました。それでも、98年に復活してから今年20周年。俺は今年還暦だけど、不良のままロックンロールで突き進みたいと思ってます。

――復活20周年コンサートを9月23日に行いますね。「横浜銀蝿 復活20周年 戸塚公会堂  開館40周年 翔誕生60周年 還暦60歳 60曲コンサート」というキャッチコピーで、タイトルは「It’s Only Rock’n Roll 戸塚集会」。

 俺が60歳だから、60曲を歌います(笑)。おかげさまで前売りは完売。80年代に俺たちの曲を聞いてくれていた世代は懐かしがってくれてもいいし、若い人たちにはこんなバンドがあったんだとおもしろがってくれてもいい。まだ当日券はあるので、ぜひ来てほしいですね。
(聞き手=高須基仁/撮影=名和真紀子)

横浜銀蝿 復活20周年 戸塚公会堂 開館40周年 翔 誕生60周年 還暦60歳 60曲コンサート
「It’s Only Rock’n Roll 戸塚集会」

9月23日(日) 戸塚公会堂/ロビー開放12時30分、開場13時、開演14時
問い合わせ:044-812-1352(銀友会)平日12:00~18:00
公式サイト:http://ginbae.info/

●翔(横浜銀蝿 Vo.Gt.)
1980年、「THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL」のメインボーカルとしてデビュー。83年12月、横浜銀蝿の活動を終了。85年からソロミュージシャン、タレントとして活動を開始。98年、翔、TAKU、嵐で「THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL RETURNS」として再始動。現在は平行して「翔&BLACK BIRD」「Blue Moon Boys」といったバンドで新たなサウンド制作やライブ活動を行っている。

最終更新:2018/09/16 08:35
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真