日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 酒井若菜も! 芸能人の「太り」事情

酒井若菜、役作りのために“8キロ増”のプロ根性! 芸能人「太り」事情とは?

酒井若菜オフィシャルブログ「ネオン堂」より

 女優の酒井若菜が役作りのため、体重を増やし話題となっている。彼女のオフィシャルブログ「ネオン堂」では、9月8日のエントリで「ぷくぷくと太りまして人生でマックスの数字を叩き出しました」と報告。8キロほど太ったため、次の作品の衣装合わせにも苦労するほどだという。

 芸能人が役作りのために痩せる話はよく聞くが、一方で“太る”場合もある。ほかにはどんな例があるだろうか。

「俳優の松山ケンイチは映画『聖の青春』で、29歳で亡くなった伝説の棋士・村山聖を演じるにあたり、体重を20キロ増やしています。松山は映画化の話を知り、自ら主役を名乗り出て体重を増やしたそうです。もちろん、風貌も体形も変わってしまいますから、ほかの仕事にも影響が出ます。映画の舞台挨拶時には見た目が戻っていましたから、次の仕事へ向けてハードな減量を行ったのではないでしょうか」(芸能ライター)

 松山の場合は役作りへのストイックさといえるが、一方で、あのデブタレントも体重を増減させている。

「伊集院光ですね。1990年代にラジオ番組『深夜の馬鹿力』(TBSラジオ系)において、同局の周波数に合わせた95.4キロまで体重を落とすダイエット企画に挑みます。半年間でおよそ50キロを落とす企画でした。食事をほとんど取らず、運動量を増やすハードなものです。この企画はラジオ番組で密かに行われ、伊集院は何も言わずにテレビで“激ヤセ”姿を披露したため、重病説も出たほどでした。さらに、伊集院を役者として起用し、目をかけていた映画監督の伊丹十三からクレームの電話も受けてしまいます。監督の遺作となった『マルタイの女』の脚本に書かれていた設定が“著しく太ったデブ”であったため、映画の製作にあたり伊集院は『伊丹監督をデブ待ちさせた男』として話題となりました」(同)

 体重の調整ひとつとっても、さまざまなドラマが存在するのだ。
(文=平田宏利)

最終更新:2018/09/16 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真