日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 朝倉兄弟『RIZIN』揃い踏みへ!

ついに『RIZIN』揃い踏みへたどり着いた「朝倉兄弟」未来&海“覚悟”の先にあるもの

――では、ここからは弟さんに質問です。5月のマネル・ケイプ戦。結果は判定勝ちでしたが、ご本人は満足していますか?

海 反省点ばっかりです。絶対に仕留めてやろうと思っていたんで、判定になったことがまず悔しくて。「判定がおかしい」という声もあったけど、それぐらいの僅差だったから、言われてもしょうがないかな、と。

――あれだけ当ててもケイプは倒れないのか、という驚きもありました。

海 当たっているけどギリギリ外されている感がありました。パンチ力もすごかった。序盤にもらってめちゃくちゃ効いた。初めて味わう硬さと重さでした。トップ選手のケイプに勝てたのは自信になりましたけど、修正しなきゃいけない点もたくさん見つかった試合でしたね。攻撃のバリエーション不足だったり、力んで大振りになりすぎた点だったり。テイクダウンも、もっと入ってもよかったし。

――踏み付けからのサッカーボールキックが、惜しかった!

海 ああいう技って、面白いし観客も沸くじゃないですか。だから前からやろうと思っていたんですけど、上手くヒットしなかった。そのへんも反省して今後に生かします。

――ケイプ戦のあと、練習中にケガをしたそうですが、大丈夫ですか?

海 右膝の半月板を断裂して、歩けなくなっちゃって。全治2ヶ月と言われたけど、最新医療を駆使して一気に治したから、もう大丈夫です。

引っ越しを検討中の朝倉海。「このへん(新宿)も候補地の一つ」と語った。遊ぶためではない。「ジムの近くに住むことで、今より練習時間を増やしたいんです」

――次戦の相手、トップノイ・タイガームエタイ選手(26歳・タイ)の印象は?

海 ムエタイで200戦以上やっていて、MMAでは7戦6勝1敗。気性も荒い選手らしいので、僕とはきっと噛み合うはず。MMAの試合動画を見たけど、寝技の展開になっていないんで、そこの力量はわからないけど、打撃は強そうですね。理想は打撃でKOすること。それ以外の展開でも勝てるようにいろいろ作戦を練っていますけど、まあ、向き合った際の感覚重視で戦おうと思っています。

――トップノイ選手以外に、今後倒したい相手は?

海 誰というのは特にないけど、一緒ぐらいの階級の選手を片っ端から倒したいですね。「強いから試合を受けない」という選択肢は、僕たち兄弟にはありません。相手が強ければ強いほど燃えるんで、そういうのをどんどん当ててほしいです。

――お兄さんから弟さんにアドバイスはありますか?

未来 トップノイは肘の使い方が相当上手いな、と。そこは気をつけたほうがいいかな。

――肘打ちありのルールなんですか?

未来 お互いが合意したら、ありです。俺の試合は相手が合意しなかったので、肘なしですけど。

――それでは最後にお2人から、ファンへの呼びかけをお願いします。

未来 俺の人生というかここまでのストーリー性は、日本の中でも飛び抜けていると思うんですよ。まさにドン底から這い上がってきた。チャンピオンになれば映画にもできるような人生だと思うんで、その歴史の1ページを会場で見てほしいですね。

海 僕たちは1戦1戦、命をかけて戦っている覚悟があるんで、その戦いを、その覚悟を目に焼き付けてほしいです。

「格闘技はスポーツ」と捉える選手も多いが、この2人の戦いからは「格闘技は、やるかやられるかのケンカだ!」と言わんばかりの勢いと覚悟が伝わってくる。9月30日。試合の目撃者たちはきっと、「ヤバい兄弟が現れた!」という驚きと興奮に包まれるはずだ。
(取材・文=岡林敬太/撮影=長谷英史)

【RIZIN.13 朝倉兄弟応援シートA席 6,000円 追加発売中】
枚数に限りがありますのでお早めにこちらの電話番号かE-mailよりお申し込みください!
電話:03-6892-7080(平日9:30~18:00/土曜・日曜・祝日は休業)
E-mail:houjin3@iace.co.jp

【大会名】RIZIN.13
【日時】2018年9月30日(日)13:30開場/15:00開始
【会場】さいたまスーパーアリーナ
【主な対戦カード】
那須川天心 vs. 堀口恭司
大砂嵐 vs. ボブサップ
大雅 vs. 原口健飛
ミルコ・クロコップ vs. ロッキー・マルティネス
浜崎朱加 vs. 黒部三奈
砂辺光久 vs. 越智晴雄
朝倉海 vs. トップノイ・タイガームエタイ
朝倉未来 vs. カルシャガ・ダウトベック
中村優作 vs. マネル・ケイプ
アンディ・ウィン vs. 山本美憂

【チケット情報】※完売間近
http://jp.rizinff.com/_ct/17190942

【放送概要】
20:02~フジテレビで全国放送!
スカパー!、GYAO!、FITE TVで生放送・配信が決定!
詳細は下記
http://jp.rizinff.com/_ct/17202557

最終更新:2018/09/15 06:46
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真