日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『チアダン』最終話、納得の結末

描いた夢はひとつじゃない――納得の結末を迎えたドラマ『チア☆ダン』最終話

TBS系『チア☆ダン』番組公式サイトより

(前回までのレビューはこちらから)

 今年の夏は、一段と暑い夏だった。梅雨があっという間に終わってしまったり、大きな台風が相次いで上陸したり。“平成最後”という特別感もあって、騒がしい3カ月だったという印象だ。そんな夏を、このドラマ『チア☆ダン』(TBS系)とともに過ごせたのは楽しかった。出演者の女の子たちは、いつも一生懸命で、暑い毎日の中、どこか爽やかな風を運んできてくれていたような気がする。いよいよ最終話。果たして彼女たちの夢は叶うのか、誰もが気になっていたことだろう。

 チアダンスの全国大会のため、東京にやってきたROCKETSのメンバー。わかば(土屋太鳳)の怪我も完治し、万全の態勢で戦いに臨む。

 とはいえ、都会には慣れていない部員がほとんどで、会場となるスタジアムを見ても、緊張で落ち着かない。「自信を吸って、不安を吐き出せ」、そんなあおいコーチ(新木優子)の言葉を聞き、深呼吸をして気持ちを落ち着ける。

 会場で汐里(石井杏奈)は、東京にいた頃のチームメイトを見て動揺する。昔の学校でいざこざがあり、それを今でも気に病んでいる様子だ。そんな汐里に、茉希(山本舞香)は「昔の仲間とか、昔の自分とか、向き合うのはちょっと怖い。だけど、逃げずに向き合えば前に進める」と言って励ます。

 茉希は、本当に変わった。親友に裏切られた過去を持ち、人との関わりを避けて一人で踊っていた彼女だったが、今ではチームメイトを励ますまでになっている。夕食の席では、後輩から「憧れている」と言われるほどだ。

「成長」というのは、何かが上達していくだけのことではない。人を受け入れ、励ましていけるようになる、そんな心の広さを持つこともまた成長なのだ。茉希は、その意味でも、大きく成長した。

 大会前日の夜、メンバーたちは、それぞれの思いを語る。「正直、打倒JETSなんて絶対にできっこないと思っていた」と告白する汐里、欅坂46の動画を見せ、「この子たちみたいに、自由に踊ってみたかった」という夢を話す麻子(佐久間由衣)。みんな、いろいろな経験と思いを重ねて、この日までを過ごしてきたのだ。絆がまた少し、強くなったようだ。

 迎えた試合当日、汐里は、東京でチームメイトだった麻友(飯豊まりえ)に思い切って声をかける。返ってきた言葉は「ROCKETSの快進撃を見ていた」だった。麻友もまた、汐里のことを気にかけていたのだ。わだかまりは解け、お互いの健闘を祈りあう。

 会場で、わかばは、幼なじみの春馬(清水尋也)を探しに行く。出会った春馬は、大きな声でROCKETSとわかばを応援する。

「今度は俺の番だ!お前らはもう応援するだけではない、応援される人になったんだ」

 進展しない2人の関係はほほえましいが、この1年で、より信頼が強くなっているように見える。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真