日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『バゲット』“即打ち切り”はナシ

日テレ『PON!』後番組『バゲット』 爆死必至でも“即打ち切り”にならないワケ

日本テレビ系『バゲット』番組公式サイトより

 日本テレビの午前の情報番組『PON!』が9月27日で終了し、10月から新番組『バゲット』がスタートする。視聴率レースのトップを快調に走り続ける日テレだが、目下の課題は平日午前の視聴率。そのテコ入れ策の第1弾が『PON!』の打ち切りだが、新番組の前途は多難だ。テレビ情報誌の記者が語る。

「ゴールデンは快調な日テレですが、お昼は苦戦しており、中でも視聴率が悪かったのが『PON!』でした。その時間帯はトップが『ひるおび!』(TBS系)で、『ノンストップ!』(フジテレビ系)と『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)がその下につけ、『PON!』はそのさらに下。かつては早朝の『ZIP!』から『スッキリ』『PON!』ヒルナンデス』まで、日テレをつけっぱなしという家庭も多かったようですが、近年は『PON!』がその流れを断ち切っており、視聴率は2%程度でしたから、打ち切りはやむを得ないでしょう」

 新たにスタートする『バゲット』は、「焼きたての美味しいバゲットのような、“気分がアガる”を目指す情報番組」とのこと。月曜から木曜の10:25~11:30に放送される『バゲット』だが、出演者の顔ぶれが関係者の間で話題となっている。テレビ関係者が語る。

「新番組は司会の青木源太アナと尾崎里紗アナのほか、出演者はすべて日テレのアナウンサーのみで固めるそうです。前番組の『PON!』は、ビビる大木や岡田圭右ほか、脇もズラリとタレントで固めていましたから、それだけで大幅にギャラが節約できることは確実です。

 しかし司会の2人をはじめ、出演が予定されているアナウンサーで名前が売れているのはラルフ鈴木アナぐらいで、いかにも“画”が地味ですね。一部では、元・乃木坂46で今年入社した市來玲奈アナの起用が噂されていましたが、フタを開けてみれば“ポスト水卜麻美”と日テレが期待する尾崎アナでした。これで数字が取れるほどテレビ界は甘くありません。

 ただ、『PON!』の打ち切りと、局アナで固めろという指令は、社長から下ったもののようで、こうなると1クールや2クールで結果が求められることはないでしょう。前番組の『PON!』はジャニーズ推しが激しく、それが視聴者離れを招いた一因ともいわれていますが、新番組の司会の青木アナは、知る人ぞ知る大のジャニーズファンなので、ジャニーズネタを上手に使って『PON!』時代についたジャニーズファンを取り込めれば、勝算はあるかもしれません」

 経費を節約してなおかつ数字を稼ぐのは、基本的にどの業界でも奇跡。ジャニオタ男子アナが奇跡を起こせるか、“三冠王”日テレのお手並み拝見といったところだろう。

最終更新:2018/09/28 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真