日刊サイゾー トップ > エンタメ  > とんねるずのコンビ解散説が加速

とんねるずファンクラブが閉会を告知! いよいよ高まる“コンビ解散”説

とんねるず オフィシャルホームページより

 お笑いコンビ・とんねるずのオフィシャルファンクラブ「TN Lounge」が、年内で閉会されることが分かった。この発表にネット上では「いよいよとんねるず解散かな……」「解散のタイミング探ってる感じ」と憶測が飛び交う事態になっている。

 閉会の告知は「とんねるずオフィシャルファンクラブTN Loungeより大切なお知らせ」と題して、とんねるずオフィシャルウェブサイトに掲載されたもの。「今後の運営について協議した結果、2018年12月31日(月)をもって閉会することとなりました」と発表し、それに伴い10月1日13時をもって新規入会の受付も終了となっていた。

 続けて、「至らない点が多々ありましたことを心からお詫び申し上げると共に、皆様にご協力いただきましたことをスタッフ一同この場をお借りして御礼申し上げます」とファンに感謝。閉会告知にファンからは、「ネタだと信じたかったけどマジっぽい…」「これは寂しくなるな。結構ショックが大きい」と惜しむ声が。その一方で「これでコンビ解散がぐっと近づいた気がする」「最近は全然2人揃っての仕事見てないし、辛いけど解散の文字がチラついてる」といった反応も相次いでいる。

「とんねるずの看板番組であり、フジテレビの長寿バラエティだった『とんねるずのみなさんのおかげでした』が終了したのは今年3月のこと。フジにとってとんねるずは“長年の功労者”ということもあり締め出しには至らず、4月から『石橋貴明のたいむとんねる』がスタートしています。しかし相方の木梨憲武は参加せず、コンビによる新バラエティを期待していたファンは落胆。深夜帯とはいえ視聴率も奮わず、早くも“打ち切り”説が囁かれたほどでした。ピンでの活動が目立ちファンクラブも閉会とあっては、解散説が加速しても仕方ないのかもしれません」(芸能ライター)

 石橋については冠番組の不調や、“3年連続『嫌いな芸人ランキング』1位”といったネガティブ報道が目立つ状況。そんな中で木梨の近況は石橋と真逆になっているようだ。

「木梨は今年4月に公開された映画『いぬやしき』で堂々の主演を務め、佐藤健や本郷奏多といった人気俳優と共演しました。また10月6日からは『土曜朝6時 木梨の会。』(TBSラジオ)がスタートし、芸能以外でも個展開催が2020年まで決定。人気格差は明らかで、わざわざコンビで仕事をする必要性がないのも事実です」(同)

 ファンクラブ閉会の告知は、「とんねるずへの変わらぬご声援を、何卒よろしくお願いいたします」の文言で締めくくられている。長年バラエティを支えてきたコンビの行方に注目しよう。

最終更新:2018/10/02 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真