日刊サイゾー トップ > 社会  > 西成からクスリがなくならない理由

警察官「シャブ中の相手をしている暇はない」……西成あいりん地区から覚せい剤がなくならない理由

 

筆者の働いていたドヤからも注射器が出てきた

 あいりん地区を歩いてみるとわかるが、何をするわけでもなく、一日中同じ場所にじっとしている男がちらほらといる。この“立ちんぼ”と呼ばれる人物に声をかけると、覚せい剤の受け取り場所を指定されるというわけだ。

「立ちんぼっちゅう仕事は、言ってみれば誰でもできる仕事や。俺が知っている立ちんぼも、元は解体現場で働いていた奴や。あんなの場所を教えるだけや、兄ちゃん(筆者)でもやろうと思えばできるんやで」

 立ちんぼに待ち合わせ場所を指定された買い手は、直接その場所に取りに行くことができるそうだ。間に別の人間を挟むことは少ないという。78日間あいりん地区に滞在した筆者でも、すでにどの人間が立ちんぼか、一発でわかる。日々パトロールに励んでいる警察官が、わからないはずなどないのだ。あいりん地区内にある交番勤務の警察官は、こう話す。

「立ちんぼを1人捕まえたところで、また次の立ちんぼが出てくるだけ。イタチごっこ状態だから捕まえる意味ないんだよね。それより今は貧困ビジネス(生活保護費のピンハネ等)が問題になっている。正直言うと、覚せい剤まで手が回らないんだよ」

あいりん地区では、覚せい剤根絶の看板をよく目にする

 後日、仕事を終えた立ちんぼの男を尾行していると、男は交番に立ち寄った。外から様子をうかがうと、警察官2人と男が、和気あいあいと世間話を楽しんでいた。立ちんぼの行動から、覚せい剤の密売所などすぐにでも割り出せるとも思うのだが、なぜ警察は動かないのか? 8月の事件のように、あいりん地区では定期的に覚せい剤の密売所が摘発されるが、単なる見せしめのように思えてしまう。

 あいりん地区から覚せい剤を一掃できない、いや一掃しない特別な理由があるのだろうか。

(取材・文=國友公司)

 

●『ルポ西成 七十八日間ドヤ街生活』

筑波大学を卒業したものの、就職することができなかった著者は、大阪西成区のあいりん地区に足を踏み入れた。ヤクザ、指名手配犯、博打場、生活保護……マイナスイメージで語られることが多い、あいりん地区。ここで2カ月半の期間、生活をしてみると、どんな景色が見えてくるのか? 西成の住人と共に働き、笑い、涙した、78日間の体験ルポ。

最終更新:2018/10/08 16:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真