日刊サイゾー トップ  > 貴乃花引退の夜、芝田山親方が大モメ

貴乃花親方引退の夜、相撲協会広報・芝田山親方は「わだ家」で大モメ!?

芝田山部屋 公式ホームページより

 角界を引退した貴乃花親方の前に最後まで立ちはだかったのが、日本相撲協会の広報部長・芝田山親方(元横綱大乃国)だ。

 先月25日に貴乃花親方の代理人から「退職届」でなく「引退届」が提出されたうえに、貴乃花部屋の力士らの「所属変更願」には、受け入れ側の千賀ノ浦親方(元小結隆三杉)の署名、押印がなかったため、いずれも受理しなかった。

 同27日に改めて転籍届が提出されたが、原本のコピーにサインしたものだったため、原本の提出を求めて再び差し戻されている。

 芝田山親方は「貴乃花さんが“引退届”と呼んでいるものに二重線を引っ張って“退職届”とするだけでもいいのに、同じものと考えるよう上申書を送ってきた」とグチ。続けて「テレビでコメンテーターが好き勝手なことを言っているじゃないですか。すぐ『公益法人なのに』とか、『ガバナンスとかコンプライアンスとか、ただ使っているだけじゃないか』とか言っているけど、そうじゃない。公の団体だからこそ、順序よく書類は出してほしい」と口を尖らせた。

 ゴタゴタの最中には、某写真週刊誌との間で大モメしていたという。

「先月末のことです。大物歌手・和田アキ子がオーナーを務める東京・銀座の『わだ家』に芝田山親方がやって来たそうで、情報を聞きつけた週刊誌のカメラマンがその様子を激写した。これに気付いた親方は激怒し『フィルムを出せ!』『警察を呼ぶぞ!』とカメラマンに猛抗議したそうです。店内では怨敵である貴乃花親方を追い出すことに成功し、終始上機嫌でしゃぶしゃぶをほおばっていたそうですから。週刊誌に載ったらヤバイと思ったんじゃないんですか」(相撲担当記者)

 かつて「スイーツ親方」としてお茶目な一面も披露していた芝田山親方だが、その頃の面影はもはやないようだ。

最終更新:2023/01/26 18:52
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真