日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 東京駅でやらかしたJUMPファン

Hey! Say! JUMPファンの問題行動に批判殺到!? 「とびっ子がみんな厄介だと思われる」

 10月7日、「Hey! Say! JUMP LIVE TOUR SENSE or LOVE」の新潟公演が行われた。同イベントはジャニーズの人気アイドルグループ“Hey! Say! JUMP”の全国アリーナツアー。多くのファンが詰めかけたが、一方で“ファンのマナー”に苦言を呈する人も少なくない。

 同ツアーは8月から行われており、東京公演を皮切りにメンバーが全国を回っていく。6日~7日の2日間にかけてコンサートが行われたのは、新潟県新潟市にある「朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター」。ライブ自体は大盛況のうちに終わったようだが、会場からの帰路でとある騒動が起こったという。

「ライブを終えたHey! Say! JUMPメンバーが乗る新幹線をファンが知り、東京駅が一時騒然としたそうです。SNSなどでは『ホームをダッシュしていた人たちを見かけたけど、Hey! Say! JUMPのファンだったのか』『キャリーバッグ引きずりながら走ってる人もいたし、東京駅がカオスすぎる』といった声が。また新幹線が遅延したとの報告もあり、『マナーを守らない一部とびっ子(Hey! Say! JUMPのファン)の“やらかし”が本当に迷惑』『とびっ子がみんな厄介だと思われるから、こういう行為は本当に控えて欲しい』と苦言を呈する人も続出しています」(芸能ライター)

 Hey! Say! JUMPの姿を一目見ようとファンが殺到したようだが、“とびっ子”のマナーが問題視されたのは今回が初めてではない。

「ファンの素行はメンバーにとっても悩みの種となっているようです。昨年8月には八乙女光が、Johnny’s web内の『JUMPaper』で注意を喚起。空港や駅に殺到するファンに向けて、『他のメンバーを追いかけて僕に強く身体が当たったりするのは全然いいの。でも関係のない人に危害を加えてしまうと、そのうちに、ジャンプのライブの移動は危ないからって警告を受けて、まだまだ行きたい場所も行けなくなると思うの』と訴えていました」(同)

 また最近では、King & Princeファンの行動が問題視されたばかり。しかしその時の教訓は、結局活かされなかったようだ。

「9月22日にはKing & Princeファンが新幹線に群がり、『めざましテレビ』(フジテレビ系)で取り上げられるなど大きな話題になっています。同番組で公開された動画には、車両の窓に張り付き撮影を行うファンの姿が。結局この新幹線は6分遅れて発車したそうです」(同)

 アイドルの評判も落としかねないファンの迷惑行為。「同じファンだとは思われたくない」という冷静なファンもいるが、同じ過ちが繰り返されないことを祈るばかりだ。

最終更新:2018/10/09 19:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真