日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 運命が動き出す『黄昏流星群』第1話

人生の折り返し点に立った男女が織りなす物語が始まる――佐々木蔵之介主演『黄昏流星群』第1話

 しかし、スイスに着くも天候が悪く、お目当てのマッターホルンを見ることもできない。

「運命の冷酷さにふと逆らってみたくなった」

 そんな思いから、彼は悪天候の中、ロープウェイに乗り込む。

 発車のベルが鳴り終わる間際、一人の日本人女性が乗り込んでくる。それが運命の相手・目黒栞(黒木瞳)だった。

 二人が乗ったゴンドラ、それこそが、人生の象徴のようだ。先が見えない、終点まで行っても美しい景色が見られとは限らない。それでもただ、そこに向かってみたい。それが年を重ねていく人の「運命に逆らう」という思いなのだろう。

 結局、山の上は吹雪ですぐに引き返すことになる。しかし、そこで二人は意気投合し、ホテルで夕食を共にする。栞は完治に言う「荷物を下ろしにきたのか」。

 仕事に追われ、気づけばいろんなものを背負っていた。出向の宣告をきっかけに、その荷物を下ろしたくなった。その気持を栞が感じ取ったのだろう。栞の言葉で心が軽くなった完治は、今の状況を正直に話す。家族にも言えないことを口にできたのだ。

 その後、完治は栞を部屋に誘い、関係を迫るが、栞に拒まれてしまう。翌朝、栞は、完治に何も言わずホテルを出ていく。もう一度会いたいと願う完治であったが、それは叶わなかった。

 家族に仕事だと嘘をついてスイスに行っていた完治は、銀行からの電話で妻と娘にそれがバレてしまう。浮気ではないかと疑う2人。家族の間にも隙間ができつつあった。

 日本に戻った完治は、出向先である荻野倉庫を見に行く。そこの社員食堂で働いていたのは、スイスで会った栞であった。再会した二人は、改めてお互い名乗り合う。新しい物語が始まるのだ。

 人生の折り返し点、そこから見える景色は、決して明るいものではない。老いていく体、薄れていく情熱、その果てには茫漠とした死が横たわっている。でも、だからこそその中に、輝く流星のような美しさを探してみたくなるのだ。

 結局私は会社を辞め、フリーでライターなどの仕事をするようになった。一流銀行のエリートであった完治とは比ぶべくもないが、同じ時代を生き、同じように人生の後半を見つめている身としては、どこか共感する部分があったりするのである。

 過ぎていく年齢に抗うつもりはない。ただ、人生の最後の時期、空に輝く流星のように、光ることはできないだろうか。そんな思いが心によぎる。

 完治、真璃子、そして栞。主人公は出揃った。三人の迎えた人生の先に、新しい物語は、どのように広がっていくのだろうか。

(文=プレヤード)

最終更新:2022/11/24 12:12
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真