日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 藤田ニコルが若者に支持されるワケ
ズバッと!芸能人

見た目も中身もカリスマ! 藤田ニコルが支持されるのは“時代への醒めた目”だった?

どうしてあのタレントは人気なのか? なぜ、あんなにテレビに出ているのか? その理由を、業界目線でズバッと斬る「ズバッと芸能人」。

 今回取り上げるのは藤田ニコルだ。Twitter、Instagramのフォロワーはそれぞれ240万人、230万人。これは、愛知県名古屋市の人口と同じくらいの数字である。そんな彼女の活躍は、ここのところ、さらに目覚ましい。

11月2日『#ミレニアガール』(フジテレビ系)

11月3日『有吉ジャポン』(TBS系)

11月3日『来週からカラダWEEK!あなたのカラダ何歳ですか?』(日本テレビ系)

11月3日『オスカル!はなきんリサーチ』(テレビ朝日系)

11月4日『ポケモンの家あつまる?』(テレビ東京系)

11月5日『上田晋也の日本メダル話』(日本テレビ系)

11月5日『ヒルナンデス!』(同)

11月5日『有吉ゼミ』(同)

と、枚挙にいとまがない。

 ちなみに、10月28日に出た『おしゃれイズム』(同)は10.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区 /以下、同)だった。7日の同番組は6.4%(ゲスト・黒木華)、14日が9.7%(賀来賢人、鈴木伸之、太賀)、21日が9.9%(勝地涼)なので、やはりある程度「もっている」のであろう。

 そんな時代に求められる理由は、生き方を自由に泳ぐところにある。「にこるんビーム」を繰り出し「おバカ」キャラとして世に出た頃は、テレビ各局とも、正直、鈴木奈々や今井華などモデル出身の女性タレントとほぼ同列でキャスティングしていたものの、正直どこが人気なのかわからないまま起用していたフシもある。 

 だが、そんなおバカ全開だった頃でも、ワイプでのコメントは単なるおバカタレントとは一線を画していた。残念ながら知性は感じないが、なぜか妙にひっかかるというのか、かなりクールな物の見方をするなというのが印象だった。もちろん辛らつというわけでもなく、「寂しさ」が裏側に潜んでいるような感じのコメントぶりだったのだ(これは有吉弘行やマツコ・デラックスにも共通して言える)。

 よってニコルが昨年、「Popteen」から「ViVi」の専属モデルとなり、ビジュアルから脳みそまで入れ替えたのかというぐらい考え方もフルモデルチェンジされたことに驚きを感じながらも、自分を俯瞰で見る能力に長けていると思ったのも事実である。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真