日刊サイゾー トップ > 海外  > バス運転手への暴行は日常茶飯事

【中国バス転落事故】乗客によるバス運転手への暴行は日常茶飯事だった

走行中にもかかわらず、運転手の後頭部に殴りかかる男

 先月28日に中国・重慶市で起こったバス転落事故。これにより、乗っていた運転手・乗客合わせて15人の尊い命が失われるという大惨事となった。

 この事故は、バス停を乗り過ごした女性客が逆ギレし、持っていたスマホで運転手に殴りかかり、それに運転手が応戦したことからハンドル操作を誤り、橋げたを突き破って約50メートル下の川にバスが転落したというものだった。

 これまで中国では、飛行機や列車内でのトラブルは数多く報道されてきたが、バス内のトラブルは、あまりにもローカルな話題すぎるからか、海外メディアに取り上げられることはほとんどなかった。

 しかし実際には、バスは市民の足であるだけに毎日のようにトラブルが起こっており、乗客による運転手への暴行事件も、現地メディアでは小さい扱いながらも取り上げられてきていた。

 そんな中、今回の重慶での事故により、あらためてバス内での乗客による運転手への暴力がクローズアップされることになった。中国の国営放送のニュース番組が、最近起こったバス内でのトラブルをまとめている。

 4月2日、浙江省舟山市の市バスで、男性客がバスを乗り間違えたことに気づいて、運転手にすぐさま止めるよう要求。運転手が拒否したところ、男は殴りかかり、ハンドルを奪ってバスを無理やり止めようとした。

 運転手は攻撃を受けながらもハンドルを奪い返し、急ブレーキをかけてバスを止めた。この時、バスは橋の上を走っていたところだった。

 同日、安徽省を走っていた長距離バス内でも、女性客が途中でバスを止めるよう要求し、それを運転手が拒否すると、女がハンドルを取って無理やり路肩に寄せようとするというトラブルも起こっている。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真