日刊サイゾー トップ > 海外  > 生後間もない赤子を崖から投棄

「男の子がよかった……」生後間もない赤ちゃんを、実の父親が崖から投棄!

幸い、赤ん坊の命に別状はなかった

 日本では親の育児放棄による悲惨な事件が後を絶たないが、中国では、生まれて間もない赤ん坊が投棄される事件が起きた。

「東北網」などによると、10月26日午前中、広東省茂名市の産婦人科で、生まれたばかりの赤ん坊が行方不明になった。通報を受けた警察が実の父親に事情を聞くと、前日深夜1時すぎ、生後6時間の赤ん坊を袋に詰めて山へ行き、崖から投棄したと供述した。警察と山岳救助ボランティアが現場を捜索すると、木の枝に引っかかって泣いている赤ん坊を発見。直ちに救急搬送され、病院で検査を受けたが、幸い命に別状はなかった。

 それにしてもなぜ、父親は赤ん坊を投棄したのか? 取り調べでわかったのは、生まれたのが女の子だったからだという。男の家にはすでに1男2女がいるため、もう一人男の子が欲しいと思っていた。ところが生まれたのが女の子だったため、養うのが嫌で投棄したという。

 ネット上では「お前が飛び降りろ」「厳罰を望む」など父親への怒りが噴出していたが、「すべての人間が親としてふさわしいわけではない」といった声もあった。

 中国ではいまだに男児信奉が根強く、胎児が女児とわかるや堕胎するというケースが多いため、人口の男女比はいびつだ。2010年に行われた第6回国勢調査では、女性100に対し、男性は118.06となっている。とりわけ差が大きいのは広東省を含む華南地区で、女性100に対し、男性は120を超える。専門家の予測によると、中国はこの先30年で3,000万人以上もの男がパートナーを得られずに余るという。女児を堕胎し続けたツケが回ってくるということだが、今回のような事件が二度と起きないことを願いたい。

(文=中山介石)

最終更新:2018/11/08 14:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真