日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 熊田曜子の「被害者ヅラ」に批判の声

熊田曜子“児童館騒動”炎上続く……自分を被害者に仕立て上げる「高等テク」に批判の声

アーティストハウスピラミッド 公式サイトより

 タレントの熊田曜子による“児童館騒動”は、いまだに炎上が続いている。

 熊田は4日、自身のブログで5歳、3歳、4カ月の娘3人を連れ、東京都墨田区の児童館分館を訪れたが、“大人1人につき子ども2人まで”というルールのために、利用を断られたことを、具体的な施設名を出しながら報告。この話題がワイドショーなどで物議を醸す中、熊田が6日夜に夕食の画像を投稿したインスタグラムのコメント欄には、料理とは無関係な児童館騒動への批判の声が殺到し、炎上状態となっている。

「熊田のブログは高等なテクを駆使した、児童館への悪意あるディスりですよ。“大人1人につき子ども2人まで”という児童館のルールは、子どもの安全面に配慮すれば、それなりに妥当性があるもの。何よりも利用規約に明記されており、熊田が事前に知らなかったはずがありません。それを熊田はあたかも初めて知ったかのごとく、ブログに〈まさか、そんな決まりが……〉と書くことによって、児童館側が突然、理不尽なルールを押しつけてきた印象を読者に与えています」(スポーツ紙記者)

 さらに、熊田は4カ月の赤ちゃんを抱っこ紐で抱くことを提案するも、児童館側に却下されたと記している。

「児童館側の頑迷さを強調することによって、自身への同情を集めようとする記述ですね。ホンネは『自分は芸能人だし、有名人なのだから、少しぐらい融通を利かせろ』といったところでしょう。ブログ全編を貫いているのは、芸能人である自分を優遇しない児童館への怒りです。最終的に利用を断られた熊田親子は雨の降る中、高架下にある公園で雨に濡れずに楽しく遊んだとブログにありますが、これもいかにも児童館側に追い出された印象を与え、憐れさを誘っています。分館はダメでも、本館は人数制限がないのだから、雨の降る公園ではなく、そちらに行けばいいだけのこと。このような一連のやり口は、まったくもって狡猾と言うしかありません」(同)

 かくして、子育てに無理解なお役所仕事の児童館に理不尽な扱いを受けた“かわいそうな熊田親子”というストーリーが完成するわけである。そして、〈完全に私のミスです〉としおらしく反省のポーズを見せるも、児童館に批判の矛先が向くよう、具体的な施設名を挙げることも忘れない。結局、熊田のブログは子育てへの問題提起などではなく、特別扱いを拒まれた芸能人が鬱憤を晴らすためにデッチ上げた“作文”にすぎないのではないか。

最終更新:2018/11/09 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真