日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 今食べられる「珍級ご飯」ベスト3
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第98回

もうすぐ100回記念企画第1弾! 今食べられる「珍級ご飯もの」ベスト3を大発表!!

もうすぐ100回記念企画第1弾! 今食べられる「珍級ご飯もの」ベスト3を大発表!!の画像1

 5年前から始まったこの連載も、おかげさまで100回を迎えることができそうです! 始めた当初は、変な食い物がこんなにあるとは思わなかったんですが、あるところにはあるんですね~(笑)。

 そこで、今回から3回に渡って、過去に掲載した珍級グルメを、主だった「ご飯もの」「カレー」「麺類」に分類して、その中からそれぞれベスト3(筆者の独断)を紹介します!

 生まれては消えてゆく珍級グルメですが、今もなお店があり、そこに行けばほぼ確実に食べられる、とびっきりの変なヤツ! 今回は、ご飯ものベスト3!!

☆輝く珍級グルメ「ご飯もの」第3位☆

グルメとアートの究極コラボ「天空の丸木橋カツ丼」
秋葉原 炉端バル さま田「角煮カツ丼」700円

もうすぐ100回記念企画第1弾! 今食べられる「珍級ご飯もの」ベスト3を大発表!!の画像2

 未だかつて、誰も創造しうることができなかったこのフォルムこそ、このカツ丼の最大の特徴と言っていいだろう。グルメを超えたアートとも言える作品である。

 まるで、天の川に渡された丸木橋の様に、丼の淵を超えて横たわるカツは普通のカツではなく、なんと、角煮を揚げたもの。その上にフワリと乗っかっているのは、普通ならとじられているはずの玉子。それがまるで、あの映画に出てきたオムレツのように中身がトロけ出るのだ。

もうすぐ100回記念企画第1弾! 今食べられる「珍級ご飯もの」ベスト3を大発表!!の画像3

 そして、肝心のカツは煮込まれているのでホロホロ系の柔らかさ。唯一、この丼に文句を言うとすれば、ランチタイム以外は食べられないことだ……。行列ができるのも当然と言えるだろう。角煮ダブル(950円)もある。

SNS映え  ☆☆☆
味     ☆☆☆
珍級度   ☆☆☆

 

☆☆輝く珍級グルメ「ご飯もの」第2位☆☆

バビロニアからやってきた(?)「神をも恐れぬチキンカツ」
大和郡山 とんまさ「若鶏かつ定食(大)」1800円

もうすぐ100回記念企画第1弾! 今食べられる「珍級ご飯もの」ベスト3を大発表!!の画像4

「そびえることバベルの塔の如し、危うきことジェンガの如し、減らざることダイエット中の体重の如し……」

 誰が言ったか知らないが(オレ!)、大和郡山にはそんなチキンカツを出す店があると聞き、わざわざ奈良県まで食べに行ったのがこれだ。

もうすぐ100回記念企画第1弾! 今食べられる「珍級ご飯もの」ベスト3を大発表!!の画像5

 ご当地では有名な店らしく、店内には取材したマスコミの放送日や、タレントのサインが貼られている。にしても、この姿よ。関西からは見えない富士山を偶像として表しているのかもしれない。

 肝心のお味の方は、サクサクと食感の利いた衣と柔らかいチキンカツで、どんどん腹に収まって……いかない! しかし、食べきれなくてもお持ち帰り用の容器をくれるのでひと安心。漢なら一度は超えたい山である。

もうすぐ100回記念企画第1弾! 今食べられる「珍級ご飯もの」ベスト3を大発表!!の画像6

SNS映え  ☆☆☆!
味     ☆☆☆
珍級度   ☆☆☆

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真