日刊サイゾー トップ > 海外  > ノルマ未達成の社員にSM刑!

【ブラック企業】ノルマ未達成の社員に飲尿&ムチ打ちのSM刑!

鼻をつまんで尿を飲み干す社員

 日本でもブラック企業が大きな問題になっているが、それは社員に対するパワハラや労働環境・時間に関して過酷な条件であるケースがほとんど。つまり、昔でいうところの“モーレツ社員”になることを強要しているわけだが、中国のブラック企業の場合、社員に対し、日本では考えられないような仕打ちをするケースが後を絶たない。

 貴州省遵義市の内装会社で、売り上げノルマが達成できなかった社員に対し、罰として尿を飲ませたり、同僚にベルトで背中を打たせている動画がネット上に流出した。

 動画を見てみると、黄色い液体の入った紙コップがテーブルに置かれ、それを2人の男性社員が手に取るところが映し出されている。その後、2人は鼻をつまんでそれを飲み干す。さらに、別の社員が背中をベルトでむち打ちされている場面もある。

ベルトで背中を叩いているが、力が入っていないので、痛そうではない

 それ以外にも、トイレの水や酢を飲ませたり、頭を丸坊主にさせられたり、さらにはゴキブリを食べさせられた社員がいたという情報もある。

 現地の報道によると、この会社は給料を2カ月遅配しており、もし辞めたらこの給料がもらえなくなることを恐れて、社員の誰もが口をつぐんでいるという。

 動画がネットに出回ったことで、地元警察が捜査を開始。管理職3人が逮捕され、5~10日間の拘禁刑となった。

 中国では、これまでにもさまざまなブラック企業の悪行が報じられてきたが(参考記事)、このような罰ゲーム的な仕打ちは、あまりにも悪質と言わざるを得ないだろう。

(文=佐久間賢三)

最終更新:2018/11/20 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真