日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > ヤンキー漫画論から観るハイロー
サイゾー恒例ハイロー放談(2)

『クローズZERO』をどう更新するか? ヤンキーマンガ論から観る映画『HiGH&LOW THE WORST』(後編)

海外進出への布石に…滝沢秀明とハイロー協定を結びたい

編集部 そのためには、ハイローがもっとヒットしてほしいですね。現時点で『THE WORST』の興行収入は7億円だそうです。

加藤 もっと伸びていいはずの作品ですよ。僕としては、一刻も早く国外に売り出してほしいです。絶対売れると思う。『クローズZERO』がヒットした土壌があるから、最悪海外タイトルは『クローズZERO 3』にしてもいい。日本でもスティーブン・セガールの主演作は全部タイトルに「沈黙」をつけてますし、そういうやり方は別にあることですからね。あとは全国の高校生に割引券を配るとか。

藤谷 『クローズZERO』は中国語圏では『熱血高校』というタイトルで愛されています。たしか『RED RAIN』は『熱血街』でしたよね。そうやってしれっとタイトルをかぶせていって……。

加藤 海外の人が観たら疑問に思う部分はところどころあるでしょうけど、アクションがとにかくすごいので、絶対人気が出ると思うんですよね。あとはオープニングにTHE STREET BEATSのライブシーンを追加撮影で入れて『クローズZERO』感を出せば……。『ザ・レイド』だって、リンキン・パークのマイク・シノダさんが音楽を差し替えてアメリカでヒットしたので。そういうローカライズを行うのはひとつの手ですよ。

藤谷 もしくは中華圏で爆発的人気の片寄くんをポスターに入れる。

加藤 それは詐欺だからダメです! 

藤谷 せめてNetflixに入ってほしいですね。huluへの恩義もあるかもしれませんが、Netflixより影響力が弱いのでは。世界中のアクションファン、学ランの男の子たちが戦う作品ファンに観てほしい。

加藤 誰か大いなる力を持った人が、アメリカで布教を……。

藤谷 それこそ小栗旬では?

加藤 そうか。『ゴジラVSキングコング』の現場で「俺が出た映画の続編なんだ」と観せて回れば解決ですね。

編集部 冗談抜きで、海外とのコラボはやってほしいですね。いま韓国のSMエンタテインメントがマーベルと正式にコラボしてるんですよ。SUPER Mというユニットをデビューさせるにあたって「K-POP界のアベンジャーズ」という触れ込みだったんですけど、それが本当に手を組んだ。

加藤 じゃあLDHはDCと組みましょう。『アクアマン』は音楽の使い方とかがLDHぽかったし、ジェームズ・ワンを呼んでくれば解決です。『ワイルド・スピード SKY MISSION』を撮った人でもあるので、ノリは合うはず。

編集部 そうなると、国内で壁を作ってる場合じゃない。ジャニーズも体制が変わりましたし、今後は期待してもいいんじゃないかと勝手に思ってます。滝沢(秀明)さんはLDHの手法に影響を受けているという報道もありましたよ!【参照記事】

藤谷 いよいよ休戦協定を……そもそも戦っていたのか?

加藤 我々の悲願である岡田准一さんのハイロー出演の日が……。

藤谷 俺たち……待ってますから……(『ファブル』を思い出しながら)。

編集部 以前から我々は「岡田さんにハイローに出てほしい」と言い続けてますからね。それが実現したら、我々のこの企画も最終回ですね。

加藤 俺たちは毎回最終回という気持ちで臨んでるんですが、ハイローが新しいものを出してくるので……。でも、映画秘宝のムック(『映画を進化させる職人たち 日本アクション新時代』(洋泉社))によれば、すでに現場レベルで岡田さんとハイローの接触はあったと聞きますし。可能性はありますよ!

編集部 『ザム』の頃、アクション監督の大内貴仁さんがRUDE BOYSと空き瓶のあの場面の動画コンテを撮っていたら、撮影所でばったり岡田さんと会って、とりあえず瓶を一発投げてもらったという珠玉のエピソードがあるんですよね。大内さんと岡田さんは『SP』シリーズからの旧知の仲だし、本当になくはないのかも……。

藤谷 この対談、もう3年くらいやってますからね。全日だったら卒業してますよ。いつか爆破セレモニーをして終わりましょう。

加藤 サイゾー爆破セレモニーを!?

『HiGH&LOW THE WORST』

監督:久保茂昭/脚本:高橋ヒロシ、平沼紀久、ほか/出演;川村壱馬、吉野北人、山田裕貴 ほかの

2015年のテレビドラマから始まった『HiGH&LOW』シリーズ、その劇場版第6弾。全国から札付きの悪が集まるという鬼邪高校内で起こる派閥争い、さらには鳳仙学園との熾烈なケンカを描いた青春群像アクション。人気マンガ『クローズ』シリーズとのコラボとして、脚本にはマンガ家・高橋ヒロシも参加している。

加藤よしき

ライター。1986年生まれ。「Real sound」などで執筆。『別冊映画秘宝 90年代狂い咲きVシネマ地獄』(洋泉社)に寄稿。

ブログ:http://blog.livedoor.jp/heretostay/

twitterID:@daitotetsugen

 

藤谷千明

ヴィジュアル系とヤンキーマンガとギャル雑誌が好きなフリーライター。1981年生まれ。執筆媒体「サイゾー」「Real sound」「ウレぴあ」ほか。共著に『すべての道はV系へ通ず。』(シンコーミュージック)がある。

twitterID:@fjtn_c

最終更新:2019/11/05 09:28
123456
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真