日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 山下智久“薄情アイドル”のあゆみ

山下智久、退所で「亀と山P」中途半端に終了か? NEWSを捨て亀梨を捨てた“薄情アイドル”のあゆみ

山下智久、退所報道で「亀と山P」中途半端に終了か? NEWSを捨て亀梨を捨てた薄情アイドルのあゆみの画像1
発売日未定のままになっている亀と山Pのアルバム「SI」(SME)

 未成年との飲酒・淫行疑惑が取り沙汰され、活動を自粛中の山下智久に、ジャニーズ退所報道が飛び出した。「文春オンライン」によると、山下はすでに10月末付けで事務所を退所し、現在はハリウッド映画出演の準備に取りかかっているという。

「取材の詳細については12日発売の『週刊文春』に掲載されるそうですが、芸能記者まわりでは情報が錯綜していた。というのも“すでにジャニーズを辞めている”なんて報道は前代未聞です。大抵は退社の前に事務所から発表があるはずですからね。文春の報道が先に出るってことは、ジャニーズ事務所と山下がかなり揉めたんじゃないか」(芸能記者)

 これまでも退所自体はすでに既定路線と見られていたが(関連記事)、一部報道では今年いっぱいジャニーズとして活動すると報じられていただけに、あまりに急な展開だ。また、KAT-TUNの亀梨和也とのユニット「亀と山P」のアルバムも12月にリリースされる見通しでいたが、こちらも宙ぶらりんのまま幕引きということになるのだろうか?

「山下にはNEWSを捨てた前科がありますから、亀梨とのユニット活動を途中放棄してもなんら不思議はないですね。2003年に結成されたNEWSは、当時ジャニーズJr.として大人気だった山下をさらにプッシュするために作られたグループでしたが、11年には脱退。山下は周囲に『メンバーのやる気を感じられない』『モチベーションがあがらない』とNEWSのメンバーについてグチをもらしていたそうですが、センターに立つ山下にグループを引っ張る気概がなかったのは一目瞭然でした。NEWSファンの中にはいまだに山下に恨みを持ってる人もいます(苦笑)」(大手芸能事務所関係者)

 もともとマイペースで、グループや仲間を尊重できるタイプではなく、ソロ活動のほうが向いているとジャニーズ社内でも言われていたという。ところが、17年になって今度は亀梨と組んでユニット活動を開始した。しかし、これには懐疑的な意見も出ていたという。

「ジャニーズの内部では“山下のことだからまたすぐ飽きるのでは”といった陰口も出ていたそうです(笑)。なので最初から“期間限定ユニット”だと決めてプロジェクトを進めていたんですが、亀梨とは意気投合してコンサート準備もかなり盛り上がっていたようです。しかし、コロナの影響でコンサートは中止、さらに追い討ちをかける形で未成年とのスキャンダルが出てしまった。2人で出すアルバムも完成しましたし、亀梨のほうは一度走り出したプロジェクトをなんとか形にしたいという思いがあったようですが、山下の興味は“さっさと海外進出したい”というほうに移っていってしまったようですね。しかしこれでは、亀梨もNEWS同様に山下に捨てられた形に見えてしまうでしょう」(前同)

 山下のマイペースさで割りを食ってきたメンバーの心中はいかに。どちらにせよ、今後山下には思う存分“ソロ”として誰にも迷惑をかけない形で活躍してほしいものだ。

日刊サイゾー

芸能・政治・社会・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト。

Twitter:@cyzo

サイト:日刊サイゾー

にっかんさいぞー

最終更新:2020/11/11 01:23
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真