日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 坂上忍がJOC春日氏と全面対決!

坂上忍がJOC春日氏と全面対決! 「オリンピックは特別」暴論飛び出し出演陣から怒号

坂上忍がJOC春日氏と全面対決! 「オリンピックは特別」暴論飛び出しに出演陣から怒りの猛反論の画像1
フジテレビ『バイキングMORE』公式サイトより

  8日放送のフジテレビ『バイキングMORE』に元日本オリンピック委員会(JOC)参事の春日良一氏が生出演。「オリンピックは特別」と断言し、視聴者からは批判の声が上がっている。

 番組では8月7~9日、14・15日に茨城・国営ひたち海浜公園で行う予定だった音楽フェス「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル2021」が茨城県医師会からの要請を受け、中止となったことを報じた。

 これにMCの坂上忍はオリンピックだけが特別だという空気で開催されない方が良いと指摘、「もっと、どうせやるなら受け入れられる空気になっていかないんですかね」と春日氏にコメントを求めた。

 春日氏は「まずひとこと言いたいのは、オリンピックはやっぱり特別なものなんですよ。普通のイベントとは違うんですよ。そこを理解してもらわないと始まらないんですよ」と逆にオリンピックの特別感を強調。

 口をへの字にして聞いていた坂上が「特別を理解しろ!」と驚きの声を上げると、春日は「うん」と答え、続けて「それがないと、“なんでこんなに人が来るんだよ。こんなでっかいイベントで絶対感染広がるじゃん”ってなっちゃうじゃないですか。でもオリンピックって4年に1度、世界の平和を作るって言う理念で行われるものなんです」と感染が広がることも踏まえた上でオリンピックの特別感を解説。

 そのあとも「これは特別なものだから」と何度も繰り返し、オリンピックを成功させるために「切り替えて、みんなで知恵を出し合っていく方向に行けないのかなと思ってまして」と締めくくった。

 薬丸裕英は「ごめんなさい春日さん」と断りを入れると「有事でも! 特別ですか?」と質問。

 春日氏が「特別だから有事も乗り越えようよって方向に行かないかな」と返答すると薬丸は「それは綺麗事にしか聞こえないです」とバッサリ、「悩んでる人、苦しんでる人、たくさんいるんですよ?本当に」と問いただした。春日氏は「それも引き受けます」と受け入れ、「そういう状況であるからこそメッセージを伝えてひとつになれるんじゃないかなという思いがあります」とスポーツの力を説いた。

「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」に毎年のように行っていたというフットボールアワー岩尾望は「“オリンピックの力でみんなを元気に”とか“乗り越えよう”とか言いますけど。それも分かるんですけど。僕個人としてはオリンピックよりフェスとか音楽の力で元気になることが今まで圧倒的に多かったです」と話し、「“ほら見てみ。スポーツの力で元気なるから”って押し付けられても」とオリンピックだけが特別視されることを疑問視。オリンピックも、フェスや文化祭もすべてのイベントが同様に、感染が拡大しているときには中止で、開催できる時にはすべきと主張した。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真