もっとオシャレ&便利に!通販大特集!

「きっかけはオークション」アパレル通販、ひょんなことで始めて大成功


glamorousb01.jpg

 大手がそれなりの資本投資をして大きなビジネスになったという話は別にして、個人の方がインターネットでビジネスをはじめて成功した例を聞くと、とても興味深いし、羨ましくも思う。個人でできる範囲の投資額で、アイデアを活かし、最初は副業ではじめたのが今は本業になったなんてとても夢がある話だ。

 株式会社GMRの代表、佐久間和泉さんはそんなふうにネットビジネスを副業で始めて今は本業にしてしまった一人だ。ネットでドレスやワンピースを専門に扱うネットショップを立ち上げ、商品販売をはじめたらそれがなかなか好調で、いつのまにか副業を飛び越えて本業になってしまった。

 ドレスは結婚式披露宴や二次会向けのハイクラスドレスなども扱うが、主にageha・Betty系の、夜のお仕事に着用できるようなデザインのものを中心に扱う。そこがネットビジネスで成功したひとつのポイントにもなった。

「アパレルをはじめるにあたって、もともとドレスは好きだったんですが、対面での積極販売が苦手で......。パソコンが好きだったところから、ネットショップになりました。きっかけは、オークションでした」

 当時は昼間はOL、夜は高級クラブで働いていた。自分の着用した、まだきれいなドレスをオークションで販売したところ、飛ぶように売れた。それで、きちんと仕入れて販売したら商売になるんじゃないかと考えるようになった。

「夜の仕事向けのドレス店は当時あまりなかったんです。でも、夜のお店がなくなるなんてことはまず考えられないし、ビジネスとしてこの先を考えても面白いんじゃないかと。仕入れ先なども色々と調べて、条件を整えていく過程で、これなら昼と夜の仕事を続けるよりも、これだけに専念した方がいいと思いはじめました」

 利用者は主に20代から30代の夜の仕事をしている女性だという。夜の仕事系のドレスは注文の時間が夜であることが多いので、24時間いつでも注文が出来るネットショップは利点も多かったのだ。遠方からでも気軽に購入できる。

glamorousb02.jpg

「価格設定にも気を配りました。いわゆるキャバ嬢さんの新人の方は、それほど高い仕事用のドレスをはじめから買えないんです。それで、買いやすい価格帯のものをそろえると、思った以上にレスポンスがあったのです。ショップのデザインはなるべく見やすく、わかりやすいデザインを心掛けました。最初は、パソコンが好き! というだけで、とくにサイトの作り方など知らなかったので、すごく時間がかかって大変でしたが、検索して調べたりして少しずつ進めていきました」

 サイトを始めた当初は苦労も多かったとか。

「通販サイトは注文が簡単にできてしまうところが、良い点でもあり悪い点でもありました。例えば、注文はするけれど、そのまま連絡が途絶える方や、高額の特注商品など返品不可と注意書きをしている商品を、受け取り拒否で返送されるなどのトラブルがあったりしました。返品不可の商品が返送されて来たので電話したら、『友達が亡くなったのでいらなくなった』『注文してません』など、強制的に電話を切られたり。嫌がらせでやる人もいるとの事とで、高額商品に注文が入ると、逆に不安に思ったりすることがありました」

 だが、それでも佐久間さんのネットショップは好調に稼動していった。商品の梱包、発送などにも追われたが何とか乗り越えてシステムを整えていった。

glamorousb03.jpg

「売れ筋は1~3万円くらいの、ハイクラスのデザイン性のあるドレスや着物っぽいドレス。夜の仕事用のドレスだけでなく、結婚式披露宴や二次会向けのドレスもあるんですが、結婚式などで、当店のドレスを着用される方も多く、リーズナブルに購入出来て、大変満足のいくデザインだったと言っていただけたりすると、とても嬉しく思うんです。ネットショップを始めてよかったなと。今は自社ブランドの商品にも力を入れています。オリジナルのデコ雑貨も、アイラッシュケースやビューラー、ネイルチップなどなど、コスメグッズに特化して販売しています。サイトに来るお客さんをネットからだけでなく、それ以外の場所からも呼び寄せる工夫もしていて、ライブイベントにファッションショーを組み込んだりして、宣伝にもいっそう力を入れています」

 インターネットの普及で、ネットを使って何か自分の個性を活かしたビジネスができないかと考える人は多いだろう。でもなかなか踏み込めないし、いざはじめようとするとアイデアも簡単には浮かばなくなる。そんな時に身近で成功したネットビジネスの先輩たちの言葉を聞くと、そこにとても大事なヒントが眠っている気がして、もう一度、自分が出来ることを見つめなおしたくなる。

 人生は一度きり、筆者も佐久間さんの言葉を聞きながら、ふっと自分がもし佐久間さんのように何かを立ち上げるならと、夢を浮かべてみるのだった。
(取材・文=名鹿祥史)


●佐久間和泉
株式会社GMR代表取締役。インターネット上にてドレス・ワンピース及びハンドメイドアクセサリー等の販売をする。ネット通販サイトは現在2カ所。

ハイクラスドレス店
http://glamorousb.cart.fc2.com/

一部リニューアルを行っており、現在オープン前のサイトアドレスが下記。9月初旬にオープン予定。
http://schon.ocnk.net/