サイゾーだって恋したい!恋愛大特集!

お手本はスクリーンの中に!? 恋愛に使いたい映画・ドラマの名言


 映画やドラマには恋の手本があふれている。そこで本記事では男性が恋愛に使いたい映画やドラマのカッコいい言葉を紹介する。

 まずは告白である。普通の人とは一味違った愛の深さを表現したいならば、『さよならをもう一度』(1961)の「13の国の言葉で『愛してる』と言える」である。これは、40歳のポーラ(イングリッド・バーグマン)に恋した25歳のフィリップ(アンソニー・パーキンス)の言葉。本来ならば相手にされないような年上女性へのチャレンジ精神があふれている。異性として意識させていない相手を振り向かせることができるかも。

 粋なシチュエーションを演出したいならば、韓国ドラマ『美男ですね』(2009~10)のカン・シヌ(チョン・ヨンファ)に学びたい。シヌはコ・ミニョ(パク・シネ)を鏡の前に立たせ、「この人が、俺の好きな人だ」と告白した。ストレートに相手に告白するよりも、ひねりがある。

 友達から恋人に発展させたいならば、ストレートに「もう友達はやめる」である。韓国ドラマ『ラスト・スキャンダル』(08)で不実の夫に裏切られた初恋の相手ホン・ソニ(チェ・ジンシル)に対するチャン・ドンチョル(チョン・ジュノ)の覚悟である。ジュノのようにカッコよく決められれば文句なしである。

 上から目線の俺様キャラを通したいならば、「お前が俺を好きになること、許可してやる」である。韓国ドラマ『美男ですね』でのファン・テギョン(チャン・グンソク)の言葉である。日本リメイク版の『美男ですね』(11)でもテギョンに相当する桂木廉(玉森裕太)が同じセリフを言っている。

 カリスマ的なスターの役だから許される発言で、安易な応用は失敗する。テギョンでさえ、最後は「ずっと言ってやるからな、毎日よく聞け。愛している」と告白した。ツンとデレを効果的に使い分けている。

 告白された場合の上手な答え方は映画『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(1980)のハン・ソロ(ハリソンフォード)が参考になる。レイア姫(キャリー・フィッシャー)の「愛してるわ」の告白にソロは「知ってるよ」と応じている。

 これは原語では「I love you」と「I know」で、実に短いやり取りの中に小粋さが込められている。ただし、これも上から目線の感覚は否めない。映画では冷凍保存の刑に処せられる直前のやり取りであるために劇的効果があるが、現実では、それなりの男子力が必要である。

 恋人とのデートで一緒に食事をする時の決め台詞は何と言っても「君の瞳に乾杯」である。映画『カサブランカ』(46)のリック・ブレイン(ハンフリー・ボガート)の台詞であるが、今や映画以上に知られた言葉になっている。

 この「君の瞳に乾杯」は映画史上屈指の名訳である。原語は「Here's looking at you.」である。「Here's」が日本語の「乾杯」に相当し、通常は「Here's luck to you」(君の幸運を願って乾杯)という形で使われる。そのため、直訳すれば「Here's looking at you.」は「君を見ている自分に乾杯」となる。理由を告げずに去ってしまった恋人イルザ・ラント(イングリッド・バーグマン)と再会したリックの想いが反映している。これに対して、日本語訳は相手の瞳の美しさを称えるニュアンスが加わり、恋愛で実用できる言葉になった。

 恋愛は駆け引きでもある。相手を軽くあしらいたい時は映画『カサブランカ』のハンフリー・ボガート演じるリックの渋い会話を見習いたい。「昨夜はどこにいたの?」と聞かれたら、「そんな昔のことは忘れた」と答える。「今夜は会えるの」と聞かれたら、「そんな先のことは分からない」と切り返す。彼女に束縛されて窮屈な思いをしている男性諸君も使いたいものである。

 これまで紹介した言葉を実際に使うことには気恥ずかしさもある。そこで最後に気恥ずかしさなしに含蓄のあるプロポーズの言葉を日本のドラマから紹介する。フジテレビの月9ドラマ『幸せになろうよ』(11)のタイトルになった「幸せになろうよ」である。高倉純平(香取慎吾)が柳沢春菜(黒木メイサ)にプロポーズした言葉である。自分が幸せになることでも、相手を幸せにすることでもない。ふたりで幸せになることを目指すというプロポーズにふさわしい言葉である。

●林田力(はやしだ・りき)
ライター。漫画・ドラマ・不動産・裁判・住民運動・市民運動などジャンルを問わず活動中。著書に『東急不動産だまし売り裁判 こうして勝った』(ロゴス)。
http://www.hayariki.net/
http://hayariki.zero-yen.com/