日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 本多圭の『芸能界・古今・裏・レポート』  > 「それでも妻には高級酒」女と金に翻弄された小室哲哉の転落人生
本多圭の「芸能界・今昔・裏・レポート」vol.04

「それでも妻には高級酒」女と金に翻弄された小室哲哉の転落人生

komuro_kco.jpg今年5月、MTV Video Music Awards Japan2008に
揃って姿を現したときの小室哲哉と妻のKEIKO。

 かつて、”天才音楽プロデューサー”と呼ばれ、時代の寵児ともてはやされた小室哲哉が、4日に5億円詐欺容疑で大阪地検特捜部に逮捕された。

 昨年の11月のはじめ、小室の事務所の元スタッフから、筆者にこんな訴えがあった。

「小室は、女房のKEIKOには何十万もする高級ワインを平気で飲ませるのに、社員の給料を払っていない」

 話によると、小室が著作権を神戸で通販会社を経営するSさんに7億円(報道では10億円となっているものが多いが、最終的には7億円で合意している)で売却。小室は、5億円を前払いしてもらい、残りの2億円の支払いについて話し合った席で、Sさんに対し「俺のバックには、”芸能界のドン”周防郁雄(バーニングプロダクション社長)や右翼団体がついている」と威圧したという。

 ところが、Sさんが直接確認したところ、周防氏から「(小室とは)関係ない」と言われたという。そのことが発端になり、民事訴訟に発展。7月、小室に対し神戸地裁が、延滞遅延金を含めた6億円を9月30日までにSさんに支払うという和解案を提示。お互い了承して和解が成立したが、期日までに支払われなったことで、S氏が刑事告訴。今回の逮捕になったわけだ。

 筆者は小室がTMネットワーク時代から所属していた事務所の関係者を通じて、彼を間接的に知っていた。

 小室は、音楽家としてデビューしたと同時期に下町のお嬢さんとサレジオ教会で結婚式を挙げることが決まっていたものの、直前になって花嫁を置いて遁走したという、とんでもない過去を持っている。責任感のなさ、だらしなさは、生来のもののようだ。

 その後、元アイドルと結婚するも離婚。さらに、不倫関係に陥った女性マネジャーの言いなりになったことで、TMネットワーク内の人間関係が悪化した。音楽プロデューサーとして頭角を現してからは、私生活では華原朋美に翻弄されたのはご存知の通りだ。

 それでも、90年代の絶頂期はバーニングプロダクションの周防郁雄社長が後ろ盾になったことで、スキャンダルに潰されることはなかった。しかし、華原のガス自殺未遂騒動以降、両者の関係はギクシャクしだし、小室が吉本興業に移籍したことで、ドンとの関係は切れたといわれている。

 吉本と契約を結んだものの、再々婚したKEIKOの嫉妬で、小室が得意とする女性アーチストのプロデュース依頼のほとんどを断ることになった。その上、ヒット曲が生まれず、吉本をお払い箱になった。

 それでも、小室利権に群がる輩は後を絶たなかった。小室の周囲には、イカリソースの大型詐欺事件で逮捕されたK、6年ほど前に証券取引法違反で逮捕されたHなどが群がった。さらに暴力団関係者も。この中には、小室のプロジェクトをサポートすることを目的に多額の投資を募った案件もあり、問題はさらに拡大しそうだ。

 女癖の悪さと金銭感覚のルーズさで、頂点から転がり落ちてきた小室。才能はあるものの、人格的には幼稚過ぎた彼をコントロールできるマネージャーにめぐり合わなかったことが、最大の悲劇だったのかもしれない。
(本多圭)

EZ DO DANCE

とりあえず踊りますか。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 転落人生……超大物音楽プロデューサー「K」が逮捕へ!?(第一報)
【関連記事】 「6億円支払え!」著作権まで売った”極貧”小室哲哉に厳しい和解案
【関連記事】 “生と死””貧乏”を綴った小室哲哉の自伝がお蔵入り!

最終更新:2013/02/14 11:16
こんな記事も読まれています

「それでも妻には高級酒」女と金に翻弄された小室哲哉の転落人生のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

沢尻エリカ、薬物逮捕の余波

大河ドラマ、CM降板で損害賠償は芸能界史上最大に!?
写真
人気連載

侍ジャパン世界一の裏に野村克也?

 スポーツ系の情報番組やスポーツニュースは、...…
写真
インタビュー

【試し読みあり】失恋×グルメガイド

 3月に刊行されたコミック『失恋めし 京都・奈良・大阪・神戸編』(KADOKAWA)...
写真