日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > モー娘。肉弾接待の実情とは
週刊誌スクープ大賞

「一人はモー娘。一人は宝塚女優……」“女を運んだ”当事者が明かすバーニング肉弾接待の実情

greqgre.jpg「週刊文春」9月12日号

今週の注目記事
第1位「中途半端すぎるオバマの選択」
(「ニューズウィーク日本版」9月10日号)
同第2位「NHKが頭を抱える『八重の桜』プロデューサー モー娘。肉弾接待騒動」
(「週刊文春」9月12日号)
同第3位「知らないのは日本人だけ 世界から見たニッポン」
(「週刊現代」9月21・28日号)
同第4位「ジェームズ・ワトソンが登場!『老化を防ぐ方法』教えます」
(「週刊現代」9月21・28日号)
同第5位「参院選投票日に誕生した『山本太郎参院議員』の隠し子」
(「週刊新潮」9月12日号)
今週のワースト記事「藤圭子『転落死写真』撮影者の目撃談」
(「フライデー」9月20日号)

 日曜日(9月8日)は、私にとっていいことが何もなかった。

 朝3時起きして見た2020年五輪招致国に、まさかの東京が選ばれてしまった。予想外の安倍首相の英語スピーチのうまさに感心はしたが、汚染水漏洩問題について「抜本解決に向けたプログラムを私が責任をもって決定し、すでに着手している」と発言したのは納得がいかない。

 これまで東電任せで国が十分に関与してこなかったからこそ、このような事態になってしまったのだ。五輪目当てで慌てて「責任を持ってやります」といわれても、日本国民はだまされない。

 私が五輪招致に反対してきたのは、五輪のためにゼネコンが東京中を掘り返し、今以上の殺伐とした街になることを嫌うからである。

 昭和39年の東京五輪は、敗戦から立ち上がった日本を世界の人たちに見てもらいたいという熱い想いがあった。

 新幹線に象徴されるようなインフラ整備への期待もあった。そして何よりもベトナム戦争の「特需」があり、高度成長路線を進み始め、明日は今日よりよくなるという夢が持てた時代だった。

 その夢をもう一度と考える政治屋たちが五輪招致に躍起になったのだろうが、ソウルも北京も、五輪がきっかけで経済成長率が伸びたという話は聞かない。

 日本が20年のオリンピックを経済成長のきっかけにするには、第2のベトナム戦争が必要になる。それがシリア戦争になるのかもしれないが、集団的自衛権を容認する国になってしまえば、日本も戦争に参加しなくてはならなくなるのである。

 ベトナム戦争のように「遠い戦争は買い」などといっていられなくなるのだ。

 東京五輪決定でガックリして、競馬も惨敗。夕刻からは友人で名編集者だった中川六平氏の通夜に行ってきた。享年53歳。数々の名著を世に送り出し、無類の酒好きだった六ちゃんの通夜には、昔のべ平連仲間が大勢来ていた。

 飾られた写真を見ても涙は出なかったが、心から寂しいと思った。

 フライデーが「藤圭子の自殺直後の写真」と大きなタイトルを打った記事を読んでみた。

 マンションの前の道路に人影のようなものは映っているが、モザイク処理されているのでよくわからない。遺体を運んだ後の血糊のようにも見える。飛び降りた死体を前にしているにもかかわらず、歩道にいる男たちが慌てていないのも「直後」とは思えないが、これ以上の詮索はやめにしておこう。何も無惨な写真をそのまま掲載しろというわけではないが、写真を使うのであればもっと編集上の工夫がほしかった。そこで今週のワーストにした。


1234567
こんな記事も読まれています

「一人はモー娘。一人は宝塚女優……」“女を運んだ”当事者が明かすバーニング肉弾接待の実情のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

アインシュタイン稲田、今後の課題

 今回取り上げるのは“稲ちゃん”こと、アイン...…
写真
インタビュー

最近急増中の“こじらせ男子”とは?

日曜日(9月8日)は、私にとっていいことが何もなかった。 朝3時起きして見た2020年五...
写真