日刊サイゾー トップ > 芸能  > 西城秀樹マネ詐欺事件、被害者多数

西城秀樹も被害に遭った“コマンドゥール詐欺” 正規受章者ビートたけしにも被害相談が……?

51Jf7xnacvL._SS500_.jpg『ありのままに 「三度目の人生」を生きる』(廣済堂出版)

 俳優・市村正親の元マネジャー・沖山美知子容疑者が、西城秀樹のマネジャー男性に「西城さんがフランスの芸術文化勲章を受章できる」などとウソの話を持ちかけ、720万円をだまし取った詐欺容疑で警視庁に逮捕された。


 沖山容疑者は、西城のマネジャーとはもともと顔見知りで、芸術文化勲章でも最高位に位置する「コマンドゥール」の名前を出しながら「私はフランスのオランド大統領のパートナー、バレリーと友達で、彼女から『西城さんがコマンドゥールに決まった』と連絡が来た」と持ちかけ「(受章のためには)献金が必要だ」と迫り、今年の3月から11月までの間に複数回に分けて計720万円をだまし取った疑いが持たれている。

 警視庁の調べに同容疑者は「私はだましていません。関係ありません」と容疑を否認している。

 コマンドゥールは、フランス国内をはじめ、世界で文化活動の発展に大きく貢献した人物に授与される芸術文化勲章で、日本では2010年に映画監督の北野武、13年2月には歌舞伎俳優の坂東玉三郎が受章している。冷静に考えれば、日本国内ならまだしも、世界的な知名度のない西城が受章できる可能性はゼロに近いのだが……。

「西郷のマネジャーは『それでも、もしかしたら……』と思ったそうです。大病を患った西城さんを励ます意味もあったそうです」(ワイドショー関係者)

 驚きなのは、同様の手口に引っかかった男性芸能人が、ほかにも複数名いるということ。現在、複数の週刊誌がその被害者たちの実名特定に奔走中だ。

 そんな中、「正当な受章者」であるビートたけしのところに、被害者と思われる男性芸能人から“謎の相談”があったという。

「厳密にいえば、本人というより事務所。問い合わせは『コマンドゥールって、いくらか渡せばもらえるものなんですか?』という小学生レベルの内容だったらしい(笑)。事務所サイドはあきれ返りながらも、コマンドゥールの歴史から格式まで懇切丁寧に教えてあげたそうです」(事情通)

 毒舌のたけしだけに、今回の事件は飛んで火に入る夏の虫。どこかで“実名爆弾”投下もあるかも!?

最終更新:2013/12/06 10:00

西城秀樹も被害に遭った“コマンドゥール詐欺” 正規受章者ビートたけしにも被害相談が……?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

自民党で国民生活は苦しく!?

今週の注目記事・第1位「綾瀬はるか、韓流タレ...…
写真
インタビュー

からし蓮根がたどり着いた熊本弁漫才

俳優・市村正親の元マネジャー・沖山美知子容疑者が、西城秀樹のマネジャー男性に「西城さんが...
写真