日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > サッカー代表香川に呪いが!?

タイガー・ウッズは不倫発覚、松坂大輔は右肘故障……W杯目前、香川真司に心配される“ジレットの呪い”とは?

shinjikagawa002

 機能性と安全性を兼ね備えたヒゲ剃りで、世界中の男たちのヒゲを剃り上げてきたジレット社。そのジレットがW杯を控えた日本のエース・香川真司に「呪いをかけた」と、一部サッカーファンの間で騒ぎになっている。

「数年前、イギリスの経済新聞『エコノミスト』が“ジレットの呪い”という記事を発表したんです。内容は、一流アスリートたちがジレットのCMに起用された途端、不幸に見舞われるというもの。実際、CMキャラクターを務めたタイガー・ウッズは、不倫スキャンダルで人気が地に落ち、プレーにも影響を及ぼした。さらに、テニスのロジャー・フェデラーは、急にグランドスラムから遠ざかり、サッカーのティエリ・アンリは、2010年の南アフリカW杯欧州予選で故意のハンドをし、厳しい批判にさらされました」(スポーツライター)

 “ジレットの呪い”は海外だけではない。09年にCMキャラクターを務めたプロ野球の松坂大輔はその後、右肘の故障で長らく一線に復帰できなかった。また、08年にCMに出演していたレーシングドライバーの佐藤琢磨も、その年に所属していたスーパーアグリが撤退。翌年、F1ドライバーシート獲得のためにスクーデリア・トロ・ロッソでのテストを受けたものの獲得できず、1年間の浪人生活を送っている。

「2年前にCM出演していた香川真司も、所属していたマンチェスター・ユナイテッドに前季の得点王、ロビン・ファン・ペルシが加入し、出番を奪われてしまった。また、今年の初めに起用されたメッシも、ピッチ上で嘔吐を繰り返すなど、明らかに体調を崩していました」(同)

 “ジレットの呪い”のウワサが世界中でささやかれる中、この春からは再び、香川がCMに起用されている。

「CMのみならず、現在、ジレットの公式サイトは香川だらけ。この呪いを知るサッカーファンからは、『W杯に支障が出るからやめてくれ』『CMから香川を降ろせ!』『髭剃りなら買ってやるから、勘弁してくれ』とブーイングが起きています。マニアックなファンほどジンクスには敏感だったりしますから、反応としては当然かもしれないですね」(同)

 香川は、今度こそ呪いに打ち勝つことができるだろうか?
(文=沢野奈津夫)

最終更新:2016/05/19 17:39
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真