日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 大物たちが重宝するおぎやはぎ
テレビ辛口研究所

とんねるず、雨上がり、ロンブー淳……大物たちが重宝する、おぎやはぎ・矢作兼の“裏回し術”とは

ogiyahagi0829.jpg人力舎オフィシャルサイトより

 『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)では、とんねるずに頻繁に呼ばれ、『アメトーーク!』『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)では雨上がり決死隊や田村淳に重宝され、『タモリ倶楽部』(同)にも時々呼ばれる、おぎやはぎの矢作兼。

 相方・小木博明がイジられつつも、不敵さを崩さない一方で、矢作は「なんとなくMCの隣にいる」というのが常だが、一体なぜこんなにも大物MCたちに好かれるのか?

 ポジション的にはバナナマン・設楽統にも近い印象だが、司会業もソツなくこなし(矢作も時々進行をやるが)、女性からの好感度も高い設楽に比べ、好きな芸人として真っ先に名前が挙がるタイプでもない気がする。

 その魅力って、いったい何? バラエティ構成作家に聞いた。

「矢作さんが起用される際には、実は大きな理由があるわけではないと思うんです。その場にたくさん芸人がいる番組なら、なんとなく名前が挙がるというか。男女問わず、真っ先に挙げるわけじゃなくとも、嫌いな人はいないですし、好感度は低くない。矢作さんがMCの横から一言入れることで、なんとなくひな壇にいる人がボケやすかったり、ツッコミやすかったり、ひな壇の外側にいる芸人さんがラクだったりすることはあると思います」

 矢作が重宝される理由のひとつは、「裏回し」と呼ばれるものだそう。

「俳優やジャニーズのタレントなど、しゃべりが本業ではない人がMCをやる時は、ゲスト側に軸がひとつほしいんです。そこで、矢作さんや土田晃之さんなど、ゲスト側にしゃべりが達者な芸人を入れて、ゲストのほうで裏から番組を回す手法です」

 本業以外のMCのサポート役というのはわかりやすいが、不思議なのは、大御所芸人などに気に入られていること。どんな役割を担っているのだろうか?

「矢作さんの場合、大御所MCが言いたいことを代わりに言ってくれたり、逆に大御所MCにほかの人が言えないことをズバッと言ってくれたり、『嫌だ』と歯向かってくれるところは大きいですね。それによって、MCがイイ人に見える効果があるんです」

 大御所MCは、とかく反感を持たれがちなポジションだ。でも、MCも誰かにイジッてほしい・ツッコんでほしいと思うことはあるのだという。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真