日刊サイゾー トップ > その他 > ウーマン・ウェジー  > 「愛娘との肉体関係がそんなに悪いかね?」コロンビア大学教授の近親相姦疑惑で議論紛糾

「愛娘との肉体関係がそんなに悪いかね?」コロンビア大学教授の近親相姦疑惑で議論紛糾

0223david_hon.jpgイメージ画像:「Thinkstock」より

■文化的背景を持つ近親相姦への対応

 キリスト教では近親婚は認められていないが、そのキリスト教文化が広く深く浸透するアメリカで、このような議論が沸き起こるのは一見不思議なようにも思える。だが、意外にも海外では今、大人同士でお互いの合意があることを前提とした近親相姦や近親婚についての認識が、少しずつではあるが変わろうとする動きがある。

 たとえばスイスではここ最近、一親等内の近親相姦を刑罰の対象外にしようとする動きがあった。一親等とは具体的には、兄妹・姉弟、親子間だ。しかし、保守政党がこれに対して強硬に反対姿勢を示しており、法律が変わるまでには相当な時間がかかりそうだ。ただ、そうした近親相姦罰則規定に疑問を持つ動きがあることは事実だ。

 一方で、そもそも近親相姦や近親婚が罰せられない国もある。フランス、中国、ロシア、オランダ、スペイン、トルコなどだ。スイス、ジュネーブにある医療系研究機関(Geneva Foundation for Medical Education and Research)が2011年に発表した資料によれば、中東や北アフリカなどは、文化的な理由で近親婚が多い傾向があるという。結婚前の財産の取り決めなどは近親婚の方が容易であったり、親族内の結束を強化するためであったり、あるいは近親婚の方が妻の立場が守られやすいなど、その理由はさまざまだ。

 宗教分類で見ると、近親婚はキリスト教よりイスラム教に多いということも特徴だ。現在、北米や西欧地域の近親婚は0.6%程度にとどまっているという。

 こうしてみると、われわれの想像以上に近親相姦が許容されている国は多いことに気付く。近親相姦が文化的・宗教的な面から規定されることが多いことを考慮すれば、親子や兄妹・姉弟で恋に落ちることの是非は、結局「どこで生まれたか」で決まってしまうことになるだろう。アメリカで許されなくても、他国では容認される場合もあり、近親相姦をタブー視する観念は簡単に揺らいでしまう。エプスタインの事例も、他国であればさほど問題にならなかった可能性もある。

123
こんな記事も読まれています

「愛娘との肉体関係がそんなに悪いかね?」コロンビア大学教授の近親相姦疑惑で議論紛糾のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

お笑い界にはびこる”闇営業”の実態

カラテカ入江解雇で、芸人たちが戦々恐々!?
写真
人気連載

借金で仕方なく闇営業する芸人

今週の注目記事・第1位「吉本興業の人気芸人、振...…
写真
ドラマレビュー

『集団左遷』緊張感のないフィナーレ

 福山雅治主演ドラマ『集団左遷!!』(TBS系)も残すところ2話となりました。番組の...…
写真