日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 中国サッカー爆買いの結果が本末転倒

中国サッカー爆買いの結果が本末転倒すぎると話題! 開幕戦で起きた珍事とは?

chinasoccer0309河北華夏オフィシャルサイトより

 いまやサッカー界随一の“お金持ちリーグ”といわれる中国スーパーリーグ。選手に不釣り合いな高額年俸を提示し、ヨーロッパ中から選手を買い漁ることで、世界のサッカー事情に大きく影響を与えている。この冬には河北華夏が、20億円とも30億円ともいわれる年俸でパリサンジェルマンのアルゼンチン代表FWエセキエル・ラベッシと契約したといわれている。

 もちろん、ヨーロッパよりもレベルの劣る中国で、スター選手がプレーすることを、世界中のサッカーファンは望んでいない。引退間近のベテラン選手が最後の小遣い稼ぎに行くことに関してはなんの不満もないが、まだ30歳と全盛期ともいえる年齢のラベッシの場合、「プライドよりも金を取った」と批判の的にもなっている。だが、そこまでして選手を集めているだけに、中国のクラブは確実に強くなっている。アジアチャンピオンズリーグでは、これまで以上に日本のクラブの脅威となることは間違いない。しかし、あまりにも強くなった中国のクラブに、本末転倒すぎる逆転現象が起きているという。


「中国は金で選手を買い集め、リーグを強くすることにより、中国サッカー全体の底上げを図り、最終的には代表を強くすることを狙っています。一流の外国人選手達と競わせることで、中国人選手の実力の向上を狙っているんです。しかし、そんな中で行われた開幕戦で、考えられない珍事が起きてしまいました。全8試合が行われ、生まれた16ゴールの全てが、外国人選手によるゴールだったんです。競わずに、依存してしまっているんでしょうね。これでは、中国の選手、特に攻撃の選手は成長しませんよ。過去8シーズン全て得点王を外国人選手が獲得しており、現在、中国はストライカー不足に悩まされています。アジアでも強豪とは言えなくなってきたのも、この影響でしょう。これには世界のファンから『まさに本末転倒!』『やりすぎるからこうなるんだ!』『中国らしいと言えば中国らしい』と批判の声が集まっています。ちなみに、愛国心の強いお国柄のせいか、中国人ファンの間では以前から一流外国人の獲得に不満の声は結構上がっていたみたいです」(スポーツライター)

 以前は、Jリーグも得点王が外国人だらけという時期があった。しかし、近年は日本選手の活躍も目立ち、今年は川崎フロンターレの大久保嘉人が4年連続の得点王獲得に挑んでいる。やはり、国内リーグ最高のストライカーは自国の選手、というのが一番収まりがいい気がするが……。
(文=沢野奈津夫)

最終更新:2016/03/09 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真